免疫力を上げるサプリランキング!高齢者にもおすすめ2021年版

サプリ 体の悩み

50代の免疫力をアップするサプリの選び方と、その商品をランキングで紹介します。

 

スポンサーリンク

50代の免疫力をアップするサプリを選ぶときのポイントは乳酸菌の育成力!

乳酸菌

50代の免疫力は腸内環境と関係がある

50代の免疫力をアップする栄養素は「乳酸菌」です。

一見、関係なさそうに思えますが、免疫力は乳酸菌によって高くなります。

 

「これから風邪の季節だぞ」「インフルエンザが流行するよ」という秋・冬に、ヨーグルトや納豆が売れるのは常識といってもいいでしょう。

これは、乳酸菌を体内で活性化させて感染症予防をするためです。

 

 

免疫力は衰える!?若々しく元気に保つには

乳酸菌

 

一般的に「免疫」とよばれているものには「自然免疫」と「獲得免疫」があり、その役割を担っているのは「免疫細胞」です。

 

免疫細胞たちは骨髄などから生まれ、体中を巡る血液やリンパ液の中で働いていますが、体の運動機能や視力、聴力といった能力などと同じように年齢とともに衰えていきます。

 

免疫細胞たちが老化すると、感染症にかかりやすくなり重症化しやすく、命に関わることもあるでしょう。

 

免疫細胞は腸で生活している

乳酸菌

免疫細胞たちの50~70%は腸を住居としています。

これは、感染源となるウイルスや病原菌などは⼝や⿐から体内へ侵⼊しやすいため、体内に摂り込まれる前に腸で退治するためです。

 

感染症の原因であるウイルスや細菌の多くは胃酸によって死滅しますが、それでも死なない病原菌などは⼩腸に到達し、腸壁にある「パイエル板」に取り込まれます。

パイエル板の中には、樹状細胞、T 細胞、B 細胞など、主要な免疫細胞が集まっており、侵⼊してきたものが体にとって悪いものと判断した場合、抗体「免疫グロブリンA(IgA)」という免疫物質を出して退治します。

 

つまり、⼩腸が活発に働くことで必要な栄養を吸収し体⼒をつけるだけではなく、パイエル板などの腸管免疫が病原菌から体を守ってくれるのです。

 

免疫細胞を若々しく元気に保つには腸内環境が重要!

乳酸菌

腸付近にいる免疫細胞は腸内細菌によって強化されるので、腸内環境を整えることは免疫力を高めることに繋がります。

 

私たちと同じように、免疫細胞たちも住居を体力の回復の場としているため、腸内環境を整えて生活環境を快適にすれば免疫細胞たちを若々しく元気にすることができます。

 

快適な腸内環境で過ごす免疫細胞たちは、注意力や攻撃力がアップし、疲労の回復が早くなるので、ウイルスや細菌から強固に体を守ってくれます。

加えて、心地よい腸内環境の中では今いる免疫細胞だけでなく、これから生まれてくる免疫細胞たちにも良い影響を与えてくれるのです。

 

簡単にいうと、監視・攻撃・排除を行うソルジャー(免疫細胞)が癒される場所(腸内)が心地良い場所であれば、ソルジャーの活動力が上がるということですね。

 

だから、免疫細胞を強化するには腸内環境を整えることが重要なのです!

 

 

腸内環境を整える乳酸菌

免疫力

腸内環境を整えるためには、腸内にいる善玉菌の割合を多く保つことがポイントになります。

 

善玉菌はビフィズス菌やアシドフィルス菌などいろいろな種類があり、悪玉菌の増殖や定着を防ぎながら感染を予防したり、有害な物質を体外へ排出する手助けをしているヒーローです。

 

その善玉菌は悪玉菌と常に腸の中で戦っているため、善玉菌はお疲れモードといえるでしょう。

優勢の状態にするためには、外からパワーアップアイテムとして乳酸菌を補給してあげることが有効です。

 

 

免疫力アップはヨーグルトでは足りない?

免疫力

乳酸菌を補給するには、ヨーグルトや納豆、キムチなどの発酵食品を摂取することが望ましいといわれますが、乳酸菌は定着しにくいので毎日摂取しないと効果が出にくいのが難点ですね。

 

そして市販のヨーグルトは、種類によって含まれている乳酸菌の種類が異なるので、腸への作用が違うのもデメリットといえるでしょう。

 

ヨーグルトの種類と作用

LG21 胃で働く乳酸菌と言われ、殺菌作用があるといわれている
ビフィズス菌 整腸作用だけではなく、病原菌の感染や腐敗物を生成する菌の増殖を抑える効果がある
R-1 免疫力を上げるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化する
N-1株 整腸作用に優れ、便秘予防・解消に役立つ

これらは、ヨーグルトに含まれる菌の一種ですが、それぞれ少しずつ体への効果が違うことが分かりますね。

そのため、いつも同じヨーグルトを食べるのではなく種類を変えて食べることが理想ですが、日によってヨーグルトを変えるのは実際には難しいのです。

 

さらに「オリゴ糖も一緒に摂取すると、善玉菌の働きがより活性化する」「食物繊維を合わせることで整腸作用の効果は高くなる」など、いろいろな組み合わせが推奨されているので、考えるだけでも大変な作業になってしまいます。

 

乳酸菌をスルーさせないのがサプリメント

さらに、腸内細菌の元気がない人が毎日発酵食品を食べても、乳酸菌として吸収されることなくスルーされてしまうこともあります。

 

そこで、免疫力アップに役立てられるのが「乳酸菌サプリ」なのです。

乳酸菌のサプリメントには、相乗効果で効き目を実感しやすくなる栄養素や吸収力が増す成分などが含まれており、体の中で変換する工程をすでに済ませてある乳酸菌などもあります。

 

この「体の中で変換する工程をすでに済ませてある乳酸菌」とは「乳酸菌発酵エキス」などを指し、摂取してから最も早く免疫力アップにつながる即効性のある栄養素です。

 

「ヨーグルトを食べているけど風邪を引きやすい」「発酵食品自体が好きじゃない」など、いろいろな人がいる中、乳酸菌をサプリで摂取するのは効率的で有効な免疫力アップ法なのです。

 

 

 

50代の免疫力アップは吸収力がポイント

免疫力

免疫力をアップするサプリは「乳酸菌」ですが、腸内に衰えを感じている50代は一般的な乳酸菌サプリではなく、「吸収力が高い乳酸菌」サプリが必要になります。

 

「50代の免疫力アップサプリ」2つのポイント

【吸収力】 腸内に早く吸収される乳酸菌を選ぶこと

【相乗効果】 腸内フローラを整えられる栄養素がプラスされている

 

そこで、50代の免疫力をアップするサプリとして、吸収力が高く免疫力に早い効果が期待できる乳酸菌サプリを紹介します。

 

 

50代の免疫力をアップするサプリランキングTOP3

免疫力

免疫力をアップするサプリは「乳酸菌」ですが、腸内に衰えを感じている50代は一般的な乳酸菌サプリではなく、「吸収力が高い乳酸菌」サプリが必要になります。

 

ランキングの基準

☑【効果】40・50代から高齢者に実感しやすい効果があること

☑【飲みやすさ】ストレスなく手軽で簡単に飲めること

☑【コスパ】無理なく購入できる価格であること

☑【口コミ】実際に使ったことがある。又は、口コミ評価が高いこと

☑【満足度】全体的な満足度が高いこと

 

商品名 善玉元気 毎日善玉 ヘルスマネージ
乳酸菌青汁
乳酸菌 乳酸菌
特徴 モンドセレクション銀賞を受賞!

免疫力の向上、糖尿病予防、肥満予防に役立つ「短鎖脂肪酸」が豊富に含まれている!

善玉菌の進化系サプリ!

3つの乳酸菌成分の相乗効果により腸内フローラを効率よく整える!

1袋に3種の乳酸菌を200億個配合!

さらにビオフェルミン製薬のビフィズス菌をプラス!

通常価格 6,980円 5,350円 3,600円
定期価格 2,700円 初回 2,700円 3,240円
タイプ スティックゼリー 錠剤 水に溶かす
内容量 30包入り / 約30日分 60粒入り / 約30日分 30袋 / 約30日分
キャンペーン 90日間返還保証付き! なし なし

 

第1位 :乳酸菌発酵エキスと贅沢ポリフェノール「善玉元気」

乳酸菌

 

免疫力アップサプリランキング!
女性部門 1位
男性部門 2位
高齢者部門 1位

【吸収力】  短鎖脂肪酸を含む「乳酸菌発酵エキス」が直接・素早く腸に吸収される

【相乗効果】 食物繊維・オリゴ糖・トランスレスベラトロール・クエン酸・アントシアニンなどが若々しさを徹底サポート

一般的な乳酸菌サプリと違って乳酸菌そのものではなく、厳選されたエリート乳酸菌・ビフィズス菌が発酵して生み出した製法特許取得の乳酸菌発酵エキス(短鎖脂肪酸・必須アミノ酸、遊離アミノ酸など)が配合されたスティックゼリータイプのオールインワンサプリメントです。

 

普通の乳酸菌サプリやヨーグルトのように乳酸菌が胃酸で死んだり腸から排出されたりせずに、ダイレクトに体内に短鎖脂肪酸や必須アミノ酸、遊離アミノ酸などの栄養を届けることができます。

 

しかも、抗酸化ポリフェノールもたっぷり配合されていて、カロリーも1包12.5kcalと低カロリーなのが嬉しい!

 

免疫力アップや糖尿病予防、肥満予防に役立つ「短鎖脂肪酸」が豊富に含まれているから、老若男女問わずおすすめしたい乳酸菌サプリメントといえるでしょう。

乳酸菌

効果 4.5
飲みやすさ 4
コスパ 5
口コミ 5
満足度 5

 

乳酸菌発酵エキスとは
腸内の悪玉菌(腐敗菌)の繁殖をおさえる乳酸菌発酵エキスは、NHKでも取り上げられた乳酸菌を共棲培養して生成させた短鎖脂肪酸が主成分なので、体内に早くしっかり吸収され、さらに、自分にもともと棲んでいる善玉菌を守り増やします。

 

乳酸菌発酵エキスと贅沢ポリフェノール「善玉元気」
通常価格 6,980円  →  定期価格  2,700円
90日間返還保証付き!

 

2位:菌活&育菌サプリメント「毎日善玉」

免疫力アップサプリランキング!
女性部門 2位
男性部門 1位
高齢者部門 2位

【吸収力】  35株の乳酸菌・ビフィズス菌が作り出す「乳酸菌生産物質」が吸収を早くする

【相乗効果】 食物繊維・ビタミン・ミネラルなどが生活習慣病予防に役立つ

生きた乳酸菌が5,000万個以上配合されており、3つの乳酸菌と腸内細菌を助ける7種類の厳選成分が配合されているサプリです。

 

とくに注目なのは、乳酸菌と異なる非常に体感力のある乳酸菌生産物質を主成分としているところ。

乳酸菌生産物質は、「菌を与える・菌を増やす・菌を育てる」うえで重要な成分です。

1回2粒だけで、腸に生きたままの乳酸菌が届くので、男性や高齢者に人気のサプリメントです。

乳酸菌

効果 4
飲みやすさ 4.5
コスパ 5
口コミ 3.5
満足度 4

1位の「善玉元気」と違う特徴

1位の「善玉元気」の主成分である乳酸菌発酵エキスは、乳酸菌が作り出した後の有効成分だから吸収されやすく効果が早く実感しやすい。

2位の「毎日善玉」は、生きた乳酸菌や短鎖脂肪酸を作り出す酪酸菌、食物繊維が豊富な穀物麹など、腸全体に働きかける成分が豊富ですが、体内で善玉菌有効成分に変換させる作業が必要になるので、実感スピードは遅いかもしれません。

菌活&育菌サプリメント「毎日善玉」
通常価格 5,350円  →  定期価格 初回  2,700円
60粒入り / 約30日分

 

第3位 :大正製薬「ヘルスマネージ 乳酸菌青汁」でおいしく健康管理!

乳酸菌

 

免疫力アップサプリランキング!
女性部門 3
男性部門 3位
高齢者部門 3位

【吸収力】  乳酸菌を約200億個配合!

【相乗効果】 大麦若葉が丸ごと入っているので、食物繊維・鉄分・ビタミン・葉酸などがたっぷり摂取できる

善玉菌として働く乳酸菌の中から3種を厳選した乳酸菌を1袋に約200億個配合し、善玉菌のエサとなる食物繊維を黄金バランスで配合したサプリです。

 

加えて、乳酸発酵させたキャベツエキスで消化・吸収を助け、葉酸やビタミンB2、鉄分などがたっぷり摂取できる大麦若葉の栄養をまるごと特殊製法で配合しています。

乳酸菌

効果 4
飲みやすさ 4.5
コスパ 4.5
口コミ 3.5
満足度 3.5

1位「善玉元気」・2位「毎日善玉」と違う特徴

有名メーカー「大正製薬」の乳酸菌だから、安心度はNO.1!
しかし、「50代向けの免疫力アップするサプリ」としては順位が低めになります。

その理由は、1位や2位の商品より吸収力は低く、免疫力への影響力が劣ってしまうからです。

「ヘルスマネージ 乳酸菌青汁」の乳酸菌自体の配合量は多いのですが、変換される工程で吸収できる乳酸菌は減ってしまうかもしれません。

 

■ 3種の乳酸菌は、胃酸の影響を受けやすく、生きて届いても排出されて定着しにくい。

■ 1位「善玉元気」・2位「毎日善玉」には配合されている、悪玉菌を抑え、腸のバリア機能を高める「短鎖脂肪酸」が配合されていない。

この2つの理由により、3位になりました。

大正製薬「ヘルスマネージ 乳酸菌青汁」でおいしく健康管理!
通常価格 3,600円 →  定期価格 3,240円
30袋 / 約30日分

 

 

「乳酸菌サプリ」1位・2位・3位の違い

免疫力

摂取タイプ

1位「善玉元気」はスティックゼリー

「食べる乳酸菌」とも言えるスティックゼリータイプは、女性や高齢者に人気があります。

朝食代わりに食べると体が目覚めて動きやすくなり、お腹も満たされます。

それでいて低カロリーなので、ダイエットしている人の免疫力アップサプリとしてもおすすめなんです。

 

2位「毎日善玉」は、錠剤タイプ

錠剤タイプのサプリは男性に人気があります。

「毎日善玉」は、たった2錠で腸内フローラを整える効果が期待できるので、毎日の習慣にしやすいのが嬉しい理由。

免疫力アップはもちろん、腸内環境の乱れによる便秘や肌荒れ、イライラ感、体内から湧き上がるニオイも改善するでしょう。

 

3位「ヘルスマネージ 乳酸菌青汁」は水に溶かすドリンクタイプ

錠剤が苦手な人に人気があるドリンクタイプなので、高齢者におすすめです。

乳酸菌をしっかり摂取しながら、野菜不足を補う青汁が配合されているから、冬だけでなく1年中摂取したいサプリです。

 

吸収力の速さ

1位「善玉元気」は早く効果が実感できる

一般的な乳酸菌サプリは、乳酸菌を体内に摂取して分解・変換してから、腸内を整える働きをし出します。

しかし、最初から分解・変換が済んでいる乳酸菌発酵エキスを主成分とした「善玉元気」は、ダイレクトに腸内に働くので、腸環境を整える早さや効果の実感力に優れているのです。

 

だからこそ、40・50代の免疫力アップサプリとして1位に選ばれています。

 

 

 

 

免疫力は男女でも違いがある!

タイトルとURLをコピーしました