女性の免疫力をアップするサプリTOP3!多様性を重視して選ぶ

免疫力 体の悩み
スポンサーリンク

免疫力をチェックして状態を知ろう!

免疫力

最近の女性は、仕事と家庭の両立などでストレスが溜まり、免疫力が落ちている人が増えています。

免疫力が低下する理由は、忙しい環境の中で生活のリズムが狂い、女性ホルモンも不安定な状態になっているからです。

自分の生活を振り返って体調をチェックしてみましょう。

□ 手足やお腹が冷えやすい

□ 睡眠不足が続いている

□ 野菜はあまり摂らない

□ 慢性的な運動不足だ

□ ダイエット中、または、食事制限をしている

□ 大きなストレスを抱えている

□ 下痢や便秘になりやすい

□ 口内炎やヘルペスがよく出る

□ 毎年、風邪をひく

2つ以上当てはまったら、免疫力が下がっているかもしれません!

 

女性の免疫力って何に役立つの?

免疫力

女性の免疫力が高いと、自律神経を正常化して不調を感じさせない体にしてくれます。

そのワケは

感染症から体を守る「防御システム」が働くから

自律神経が整うので、血のめぐりが良くなるから

血のめぐりが良くなると代謝がアップして痩せやすい体になるから

ウィルスや細菌から体を守ってくれるのが「免疫力」です。

免疫力が高いと、さまざまな病原菌に対する防御システムが働き、病気にかかりにくくなります。

 

さらに、自律神経が整って血流のコントロールが正常化すると、血のめぐりも良くなり、体の回復を助けたり血圧や血糖のバランスも整います。

代謝もアップするので、風邪などの感染症にもかかりにくくなって、疲労を感じさせにくくなるのです。

 

もちろん、代謝がアップすればエネルギー消費量も増えるので痩せやすい体に近づきますよ!

 

女性の免疫力が低下する理由

免疫力

女性の免疫力が低下する原因はいろいろありますが、自分でコントロールできないのが「加齢」です。

免疫力が低下する大きな原因

加齢

不規則な生活や睡眠不足

野菜やタンパク質の不足

ストレス など

年齢を重ねると、「獲得免疫」が低下します。

獲得免疫とは、生まれながらに備わっている「自然免疫」に対し、環境などによって獲得(適応)していく免疫のことです。

その獲得免疫は20代をピークに低下して、40代ではピークの半分になるともいわれています。

 

免疫力と女性の冷え性の関係

 

女性の免疫力がアップすると

免疫力

免疫力がアップすると、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりにくくなり、さらに、ガン細胞の増殖を抑える効果があるともいわれています。

そして、ほかにも免疫細胞は女性の体に嬉しい効果をもたらせてくれるんです。

自律神経が整うのでメンタルが安定する

血行が良くなるので肌荒れや肌乾燥お腹の調子が改善される

代謝が上がるので肩こりや頭痛の軽減、痩せやすい体に導く

この中でとくに注目したいのが「自律神経が整うのでメンタルが安定する」という項目です。

ホルモンに支配されやすい女性は、免疫力を上げることで気持ちを落ち着けることができるかもしれません。

 

自律神経が整うのでメンタルが安定する

免疫力

メンタルが安定するとは、心が軽くなりネガティブなストレスを受けにくくなるということです。

 

自律神経とは、交感神経と副交感神経の2系統で調節されている神経です。

交感神経は、緊張する場面で優位になります。

試験や発表会などで胸がドキドキしたり、のどがカラカラになったり、上手く話せなくなったりと、体の調子を狂わせてしまうのは交感神経の仕業です。

適度な緊張は、集中力を高めたり思考力をアップさせたりしますが、過度な緊張は体にとって負担になりますよね。

この交感神経が活発な状態が続くと、睡眠の質が低下したり、ストレスが過度にかかったりするのです。

 

逆に、副交感神経は体を休ませる働きをしますが、副交感神経だけが優位な生活を続けていても、心に負担がかかります。

 

メンタルは「メリハリのある心理状態」が重要

免疫力

交換・副交感神経のバランスが整っている状態、いわゆる「メリハリのある心理状態」を続けることで、体と心のバランスが整うのです。

 

免疫力をアップさせることで自律神経が整い、交換・副交感神経のバランスを調整してくれるので、心が軽くなってネガティブなストレスを受けにくくなるでしょう。

つまり、免疫力アップは体だけでなく心の病にも一役買ってくれるのです。

 

女性の免疫力アップ!すぐできる方法は

女性の免疫力をアップさせるには、体温を上げることと生活習慣の見直し、そして腸内環境を整えることが必要です。

 

1.体温を上げる

免疫力

免疫細胞は血液中にいるので、体温が下がって血のめぐりが悪くなると、ウィルスや細菌の発見が遅れてしまいます。

そのため、体温を上げて血液中の免疫細胞を活性化させることが重要なのです。

免疫細胞が正常に保たれる温度は、36.5℃程度だといわれ、体温が1℃下がると免疫力は30%低下するといわれています。

 

体温を上げるには入浴法がおすすめ!

 

2.生活習慣を見直す

生活習慣といってもさまざまなパターンがあるので、自分ができることから始めましょう。

■ 適度な運動をする

■ 栄養のバランスがいい食事を摂る

■ ストレスを解消する

■ 睡眠の質を上げる

 

枕で睡眠の質を上げる!

 

3.腸内環境を整える

免疫力

免疫細胞の50~70%は、腸の中で生きています。

腸の中にいる免疫細胞は、口から体内に侵入してきた「病原体を攻撃して排除する」という大切な役割を持っており、強くたくましくいてもらわなければなりません。

 

その免疫細胞のエネルギーは、良質な腸内細胞である善玉菌から得られます。

つまり、善玉菌の働きをよくすれば、免疫細胞も活発化して免疫力がアップすることになるんです。

 

善玉菌の働きをよくするには、食生活が大切

善玉菌のエサとなるのが、発酵食品や食物繊維、オリゴ糖なので、ヨーグルトや納豆、きのこ類、根菜類、果物などを摂取するのが良いとされています。

 

しかし、毎食ごとに栄養のバランスを取るのは大変な作業です。

時間が無かったり飲み会があったり、ダイエット中だと、栄養バランスが崩れることもありますよね。

そんなときには、サプリメントで腸内環境を整えてあげましょう

 

 

女性の免疫力アップサプリは食べるタイプが人気!

商品名 善玉元気 毎日善玉 ヘルスマネージ
乳酸菌青汁
乳酸菌 乳酸菌
特徴 モンドセレクション銀賞を受賞!

免疫力の向上、糖尿病予防、肥満予防に役立つ「短鎖脂肪酸」が豊富に含まれている!

善玉菌の進化系サプリ!

3つの乳酸菌成分の相乗効果により腸内フローラを効率よく整える!

1袋に3種の乳酸菌を200億個配合!

さらにビオフェルミン製薬のビフィズス菌をプラス!

通常価格 6,980円 5,350円 3,600円
定期価格 2,700円 初回 2,700円 3,240円
タイプ スティックゼリー 錠剤 水に溶かす
内容量 30包入り / 約30日分 60粒入り / 約30日分 30袋 / 約30日分
キャンペーン 90日間返還保証付き! なし なし

 

第1位 :乳酸菌発酵エキスと贅沢ポリフェノール「善玉元気」

乳酸菌

 

免疫力アップサプリランキング!
総合ランキング 1位
男性部門 2位
高齢者部門 1位

【吸収力】  短鎖脂肪酸を含む「乳酸菌発酵エキス」が直接・素早く腸に吸収される

【相乗効果】 食物繊維・オリゴ糖・トランスレスベラトロール・クエン酸・アントシアニンなどが若々しさを徹底サポート

一般的な乳酸菌サプリと違って乳酸菌そのものではなく、厳選されたエリート乳酸菌・ビフィズス菌が発酵して生み出した製法特許取得の乳酸菌発酵エキス(短鎖脂肪酸・必須アミノ酸、遊離アミノ酸など)が配合されたスティックゼリータイプのオールインワンサプリメントです。

 

普通の乳酸菌サプリやヨーグルトのように乳酸菌が胃酸で死んだり腸から排出されたりせずに、ダイレクトに体内に短鎖脂肪酸や必須アミノ酸、遊離アミノ酸などの栄養を届けることができます。

 

しかも、抗酸化ポリフェノールもたっぷり配合されていて、カロリーも1包12.5kcalと低カロリーなのが嬉しい!

 

免疫力アップや糖尿病予防、肥満予防に役立つ「短鎖脂肪酸」が豊富に含まれているから、老若男女問わずおすすめしたい乳酸菌サプリメントといえるでしょう。

乳酸菌

効果 4.5
飲みやすさ 4
コスパ 5
口コミ 5
満足度 5

 

乳酸菌発酵エキスとは
腸内の悪玉菌(腐敗菌)の繁殖をおさえる乳酸菌発酵エキスは、NHKでも取り上げられた乳酸菌を共棲培養して生成させた短鎖脂肪酸が主成分なので、体内に早くしっかり吸収され、さらに、自分にもともと棲んでいる善玉菌を守り増やします。

 

乳酸菌発酵エキスと贅沢ポリフェノール「善玉元気」
通常価格 6,980円  →  定期価格  2,700円
90日間返還保証付き!

 

2位:菌活&育菌サプリメント「毎日善玉」

免疫力アップサプリランキング!
総合ランキング 2位
男性部門 1位
高齢者部門 2位

【吸収力】  35株の乳酸菌・ビフィズス菌が作り出す「乳酸菌生産物質」が吸収を早くする

【相乗効果】 食物繊維・ビタミン・ミネラルなどが生活習慣病予防に役立つ

生きた乳酸菌が5,000万個以上配合されており、3つの乳酸菌と腸内細菌を助ける7種類の厳選成分が配合されているサプリです。

 

とくに注目なのは、乳酸菌と異なる非常に体感力のある乳酸菌生産物質を主成分としているところ。

乳酸菌生産物質は、「菌を与える・菌を増やす・菌を育てる」うえで重要な成分です。

1回2粒だけで、腸に生きたままの乳酸菌が届くので、男性や高齢者に人気のサプリメントです。

乳酸菌

効果 4
飲みやすさ 4.5
コスパ 5
口コミ 3.5
満足度 4

1位の「善玉元気」と違う特徴

1位の「善玉元気」の主成分である乳酸菌発酵エキスは、乳酸菌が作り出した後の有効成分だから吸収されやすく効果が早く実感しやすい。

2位の「毎日善玉」は、生きた乳酸菌や短鎖脂肪酸を作り出す酪酸菌、食物繊維が豊富な穀物麹など、腸全体に働きかける成分が豊富ですが、体内で善玉菌有効成分に変換させる作業が必要になるので、実感スピードは遅いかもしれません。

菌活&育菌サプリメント「毎日善玉」
通常価格 5,350円  →  定期価格 初回  2,700円
60粒入り / 約30日分

 

第3位 :大正製薬「ヘルスマネージ 乳酸菌青汁」でおいしく健康管理!

乳酸菌

 

免疫力アップサプリランキング!
総合ランキング 3
男性部門 3位
高齢者部門 3位

【吸収力】  乳酸菌を約200億個配合!

【相乗効果】 大麦若葉が丸ごと入っているので、食物繊維・鉄分・ビタミン・葉酸などがたっぷり摂取できる

善玉菌として働く乳酸菌の中から3種を厳選した乳酸菌を1袋に約200億個配合し、善玉菌のエサとなる食物繊維を黄金バランスで配合したサプリです。

 

加えて、乳酸発酵させたキャベツエキスで消化・吸収を助け、葉酸やビタミンB2、鉄分などがたっぷり摂取できる大麦若葉の栄養をまるごと特殊製法で配合しています。

乳酸菌

効果 4
飲みやすさ 4.5
コスパ 4.5
口コミ 3.5
満足度 3.5

1位「善玉元気」・2位「毎日善玉」と違う特徴

有名メーカー「大正製薬」の乳酸菌だから、安心度はNO.1!
しかし、「50代向けの免疫力アップするサプリ」としては順位が低めになります。

その理由は、1位や2位の商品より吸収力は低く、免疫力への影響力が劣ってしまうからです。

「ヘルスマネージ 乳酸菌青汁」の乳酸菌自体の配合量は多いのですが、変換される工程で吸収できる乳酸菌は減ってしまうかもしれません。

 

■ 3種の乳酸菌は、胃酸の影響を受けやすく、生きて届いても排出されて定着しにくい。

■ 1位「善玉元気」・2位「毎日善玉」には配合されている、悪玉菌を抑え、腸のバリア機能を高める「短鎖脂肪酸」が配合されていない。

この2つの理由により、3位になりました。

大正製薬「ヘルスマネージ 乳酸菌青汁」でおいしく健康管理!
通常価格 3,600円 →  定期価格 3,240円
30袋 / 約30日分

 

 

女性は、年齢を重ねると善玉菌は育ちにくくなり、悪玉菌が増えてきます。

食事だけで腸内環境を改善するのは難しくなるので、サプリメントで補助しながら免疫力をアップさせましょう。

 

 

女性・男性・高齢者など総合的なサプリランキング!

 

タイトルとURLをコピーしました