次亜塩素酸水と消毒用アルコールの違い|特徴やデメリットを紹介

次亜塩素酸水 体の悩み
スポンサーリンク

消毒に有効なのは次亜塩素酸水?消毒用アルコール?

次亜塩素酸水

最近は「次亜塩素酸水で空間除菌!」「手はアルコールで消毒を!」と呼びかけられています。

そこで、「消毒にはアルコールが有効じゃないの?」「次亜塩素酸水との差は何?」と疑問に思う方もいるでしょう。

次亜塩素酸水・消毒用アルコール・次亜塩素酸ナトリウムなど、いろいろな除菌アイテムがあるので、その違いを見てください。

次亜塩素酸水 アルコール
(消毒用エタノール)
次亜塩素酸ナトリウム
(塩素系消毒薬)
無色透明 無色透明 黄色
㏗値 酸性~中性 中性 アルカリ性
特徴 殺菌・消毒・消臭
・アレルゲン除去
殺菌・消毒・消臭 殺菌・消毒・漂白
価格 300g/約1,000円 400g/約377円 400g/約283円
用途 スプレーボトルや加湿器に入れて、部屋や物の消毒・除菌 スプレーボトルに入れて、手や皮膚、物の消毒・除菌 カビ取り・漂白剤
メリット 〇 すべての細菌・ウィルスの除菌・殺菌に有効

〇 食品添加物として認可されている通り、人体への影響が少ない

〇 ドラッグストアなどですぐ手に入り、リーズナブル 〇 すべての細菌・ウィルスの除菌・殺菌に有効

〇 ドラッグストアなどですぐ手に入り、リーズナブル

デメリット × 価格がほかの消毒薬と比べて高額

× 長期保存ができない

× 引火性があり、燃えやすい

× ノンエンベロープウィルスには効果が無い

× 皮脂を溶かす危険があり、酸性の液体と混ぜると毒ガスが発生する

× 消毒液の中で特に取り扱いが難しい

 

次亜塩素酸水と消毒用アルコールの位置付け

次亜塩素酸水

国立感染症研究所「家庭・職場における消毒」では

手などの皮膚の消毒・除菌 → 消毒用アルコール
物の表面の消毒・除菌 → 次亜塩素酸水

といった消毒法が推奨されています。

参考:国立感染症研究所

 

次亜塩素酸水は消毒用アルコールより細菌やウィルスを死滅させる範囲が広く、除菌力が強いのが特徴です。

しかし、業務用として用いられることが多く、一般に出回ることが少なかったため、知名度は高くありませんでした。

一方、アルコールは古くから「消毒液」として薬局で売られていたため、安価で買える身近な消毒薬だったのです。

そこから、消毒=アルコールという図式が定着したのでしょう。

 

次亜塩素酸水の効果は日本政府も認めてる

日本政府は「次亜塩素酸水は物の消毒には有効だが、現時点では手指の消毒に活用することについての有効性が確認されていない」と発表していましたが、2020年4月17日に「次亜塩素酸水は手指には適用外」としていた判断を修正しました。

「次亜塩素酸水は手指には適用外」としていた理由は、「医療用のものは一般には出回っておらず、家庭では入手しにくいから」といった政府の誤った認識から生じたことからだったといいます。

 

今では、日本政府も次亜塩素酸水による手指への殺菌使用を認め、青森県青森市や兵庫県伊丹市、神奈川県小田原市、静岡県島田市など、多くの自治体が新コロナウィルスへの対策として無料配布を始めています。

 

つまり、手や皮膚、物など全般の消毒・除菌に、次亜塩素酸水を使うことが推奨されているのです。

 

次亜塩素酸水と消毒用アルコールの違い

次亜塩素酸水の特徴

次亜塩素酸水

次亜塩素酸水は食品添加物として厚生労働省に認可されている通り、赤ちゃんやペットがなめても安心・安全な除菌水です。

■エンベロープウィルス及びノンエンベロープウィルスなど全ての殺菌・ウィルスに対して消毒・殺菌作用が認められています。

■タバコやペットの臭い、キッチンにある生ゴミの殺菌・消臭効果も高く、アレルゲンの除去にも有効なのでアレルギー症状を引き起こしにくくなります。

■次亜塩素酸水は有効期間が半年~1年と短いため、ドラッグストアなどでは常備洗剤として置きにくく、通販で手に入れる手段がとられます。

商品名 「除菌水ジーア」「除菌消臭剤チャーミスト」など
使い方

■ 次亜塩素酸水をスプレーボトルに入れてテーブルやソファー、おもちゃ、ドアノブ、まな板、靴裏、手や皮膚など気になるところにスプレーする。

■ また、加湿器に次亜塩素酸水を入れて噴霧すれば、加湿した場所の殺菌・除菌・消臭効果が得られます。

 

次亜塩素酸水の詳しい使い方や保管場所を知りたい方に!

 

消毒用アルコールの特徴

次亜塩素酸水

■除菌・殺菌効果が高く、揮発性が高いので乾きやすいのが消毒用アルコールを手指に使う最大のメリットですが、アルコール臭に弱い人は注意が必要です。

■消毒用アルコールはエンベロープウィルスには有効ですが、ノンエンベロープウィルスにおいて消毒・殺菌作用が認められていません。

■有効期間が長い消毒用アルコールは、次亜塩素酸水よりリーズナブルで、ドラッグストアですぐ手に入ります。

商品名 「手ピカスプレー」「カビキラー キッチン用アルコール除菌」など
使い方

■ 消毒用アルコールをスプレーボトルに入れてテーブルおもちゃ、ドアノブ、まな板、靴裏、手や皮膚など気になるところにスプレーする。

■ アルコールが主成分なので、乾くまでは赤ちゃんや小さい子ども、ペットに触らせないように気を付けましょう。

 

「エンベロープウィルス」と「ノンエンベロープウィルス」とは?

 

次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウム消毒の違い

上記の表を見て分かる通り、次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムは「名前は似ているが全く違うもの」です。

次亜塩素酸ナトリウムの特徴

次亜塩素酸水

■次亜塩素酸ナトリウムは、「混ぜるな危険」と記載されている商品が多く、殺菌力も強いですが毒性も強いので、使い方に注意が必要です。

■漂白作用や殺菌作用に優れているのでカビ汚れの掃除に用いられますが、反応すると強烈な刺激臭を発生させるので換気が必須になります。

■皮脂を溶かす作用があるので、使用時には手袋が欠かせません。また、金属やメラミン食器、漆器、食品には使えないので、用途が限定されます。

商品名 「キッチンハイター」「カビキラー」など
使い方

■ 掃除したい場所に次亜塩素酸ナトリウムをつけたり噴霧した後、10分程度放置してカビ汚れなどを分解させる。

■ 時間が経ってからシャワーや流水で十分に洗い流せば、頑固にこびりついていた細菌やウィルスによるカビなどが除菌・殺菌されます。

 

次亜塩素酸水の効果と安全性

次亜塩素酸水

次亜塩素酸水の効果

■ 次亜塩素酸水はウィルスや菌などの病原体に高い殺菌力を示す
■ 次亜塩素酸水は口に入れても無害であり、食品の栄養成分に影響がない

このように、高い殺菌・除菌力と安全性を示しています。

実際に、病院では手術室の消毒や病室の除菌、介護施設や老人ホーム、保育園や幼稚園、飲食店、ペットサロンなど幅広い分野で使用されているのです。

 

次亜塩素酸水が安心・安全に使える理由

■厚生労働省から「殺菌料の一種」として位置づけられている
■国立感染症研究所から「ウィルスの消毒に有効」と認められている

この2点が次亜塩素酸水の大きな安心・安全のポイントですが、第三者検査機関でも色々な実験を元にした安全性が確認されています

 

私が次亜塩素酸水の効果を実感した理由

次亜塩素酸水

私は2020年1月から次亜塩素酸水を使っています。

次亜塩素酸水を使い始めた理由

■ 新コロナウィルス対策
■ アレルギー対策
■ ペットの消臭対策

この3点からです。

次亜塩素酸水は、インフルエンザやノロウィルスへの除菌・殺菌効果に優れた除菌水です。

ウィルスや細菌を退治してくれるだけでなく、アレルゲンも除去してくれるので、花粉症対策にもなっています。

我が家ではペットトイレの消臭対策にも使っていて、脱臭機よりコスパがよく、ニオイも気にならなくなったので重宝しています。

 

次亜塩素酸水の実感ポイント

加湿器に赤いぬめりが付かない!

加湿器を使っていると、タンクや加湿器本体に赤いぬめりが発生します。

お風呂場やキッチン、洗面所でも見られる赤いぬめりの正体は、赤色酵母という菌類です。

赤色酵母は適度な湿度が発生する場所ならどこにでも繁殖する菌類で、免疫力が落ちている体に健康被害を及ぼします

加湿器は赤酵母菌を蒸気と一緒に放出し、その蒸気は私たちの口や鼻から侵入してしまっていたのです。

 

次亜塩素酸水を加湿器で使ってからは、この赤いぬめりが見られない!

つまり、「菌が繁殖していない」証拠です。

さらに、蒸気が当たるところを除菌してくれるので、心強い存在になっています。

 

おすすめの次亜塩素酸水はコチラ!

 

次亜塩素水を使ってみたい!除菌スプレー「コロバスター」

■次亜塩素酸水を使ってみたいけど、まずは少量を試してみたい!
■とりあえず、世間が落ち着くまで除菌を続けたい!

という方は、除菌スプレー「コロバスター」がおすすめです。

2020年4月末~5月にかけて日本トレンドマップ研究所が調査した結果では、見事3冠に輝いた除菌スプレーです。

実感期待度 
第1位
消臭・除菌スプレーおすすめ 
第1位
消臭・除菌スプレー人気 
第1位

赤ちゃんのおもちゃやペットトイレにスプレーして、除菌や消臭が完了する「コロバスター」は、定期コースではないので「試しに使ってみたい!」という人にピッタリです。

詰め替え用1Lと100mlスプレーセットが4,370円(税・送料込み)

 

次亜塩素酸水が売り切れの場合は自分で生成!

楽天市場

amazon 

自分で作る「次亜塩素酸水生成器」です。

楽天などの人気商品なので売り切れが心配されますが、使いたいときにすぐ次亜塩素酸水が作れる魅力的な除菌アイテム。

スタイリッシュなスプレーボトルタイプなので、出しっぱなしでもOKですよ!

用意するものは水と食塩だけ! たったの3分で次亜塩素酸水が作れます。
スプレー容器で作れるので、除菌水が出来たらすぐシュッシュっとスプレーできます。

タイトルとURLをコピーしました