除菌水ジーアの使い方|菌やウィルスを瞬間除菌!消臭対策も効果的

除菌 体の悩み
スポンサーリンク

除菌水ジーアなら安全に除菌・消臭ができる

除菌

除菌水ジーアは、菌やウィルスなどの病原体を除菌できる人気のアイテムです。

話題になっている理由は

■ 赤ちゃんやペットの口に入っても安全だから

■ 菌やウィルスなどの病原体を99.9%分解して除菌、消臭するから

■ スプレーや加湿器などに入れて、いろいろな場所で簡単に使えるから

新型コロナウィルス(COVID-19)の流行により、除菌の大切さが訴えられていますが、除菌アイテムは売れ切れが続いています。

 

品薄になっているのは主にアルコールを用いた除菌アイテムですが、アルコールは手などの皮膚に付いた菌・ウィルスを消毒するもの。

そして、物の表面に付いた菌やウィルスは、次亜塩素酸水での消毒が有効であることが分かっています。

手などの皮膚の消毒・除菌 → アルコール消毒

物の表面の消毒・除菌 → 次亜塩素酸ナトリウム

参考:国立感染症研究所

 

除菌水ジーアとは次亜塩素酸水のこと

除菌

除菌水ジーアとは、今話題の「次亜塩素酸水」です。

次亜塩素酸水とは

塩酸又は食塩水塩化ナトリウム水溶液を電解することにより得られる,次亜塩素酸を主成分とする水溶液である

引用:厚生労働省

上記で示した通り、「次亜塩素酸水」は塩酸又は塩化ナトリウムを用いて作られています。

つまり「次亜塩素酸水」は、上記で示したように、国立感染症研究所が「物の表面の消毒・除菌に使って!」と、おすすめしている除菌アイテムなのです。

 

次亜塩素酸水のポイント

次亜塩素酸水は、厚生労働省が「殺菌料」と認めた除菌水です。

■ アルコール消毒液に比べて刺激が少なく、肌に優しいので敏感肌でも安心

■ 食品添加物として認められており、赤ちゃんやペットがなめても大丈夫

■ 洗浄や消毒ができる殺菌料として、厚生労働省が認めている

次亜塩素酸水の一番のポイントは、菌やウィルスの99.9%を瞬時に分解することです。

 

しかし、それだけ殺菌力が強いと、人やペットへの安全性も心配になりますよね。

本品は殺菌料の一種であり、塩酸又は食塩水を電解することにより得られる次亜塩素酸を主成分とする水溶液。

わが国では平成 14 年 6 月に食品添加物として指定されており、使用基準及び成分規格が定められている。

引用:厚生労働省

というように、食品添加物としても認められているので「次亜塩素酸水は口に入っても安心」というポイントが高評価を受けているんです。

 

次亜塩素酸水は「瞬間除菌ができる!」「消臭力も強力」と話題になっていて、赤ちゃんやペットがいる家庭でも安心して使える空間除菌アイテムとして人気が高まっています。

 

次亜塩素酸水「除菌水ジーア」の効果と安全性

ジーア

次亜塩素酸水「除菌水ジーア」の効果は、第三者検査機関で実証されています。

ジーア

■120万個の細菌を付着させた浸透膜を6畳の部屋に吊るし、「除菌水ジーア」を噴霧。
150分後には95%以上の除菌を確認。
■一般的なリビング6畳の部屋に「除菌水ジーア」を噴霧させた後に落下菌検査を実施。
噴霧後10分以内に100%細菌を除菌。

この実験では、加湿器に「除菌水ジーア」を入れて部屋を加湿することで、空間および落下菌、ウィルス・細菌などの病原菌が10分で99.9%除菌されたことが実証されました。

 

次亜塩素酸水「除菌水ジーア」は80倍の除菌力

ジーア

上の図で分かる通り、「除菌水ジーア」は除菌力が最も高い次亜塩素酸水(HCIO)でできており、次亜塩素酸ナトリウム(次亜塩素酸イオンCIO-)の約80倍の除菌力があります。

 

次亜塩素酸水は、菌やウィルス、ニオイの元になる有機物に触れた瞬間に元から破壊していきます。

そのメカニズムは、除菌水ジーアが病原菌などの細胞内部に浸透して、菌やウィルス、ニオイの元を分解して不活性化するというものです。

そのため、菌やウィルス病原菌は瞬時に除菌され、ニオイの元から消臭していきます。

 

次亜塩素酸水「除菌水ジーア」の安全性

「除菌水ジーア」は、食品添加物として認定された次亜塩素酸水をベースとしている除菌水です。

 

菌やウィルス病原菌を除菌してニオイの元から消臭した後は、「除菌水ジーア」が瞬時に分解されて水や酸素となるので、トリハロメタンなどの有害物質は一切発生しません。

 

「次亜塩素酸水は飲めるほど安全」といわれていて、赤ちゃんや小さなお子様、ペットがいても安心して使えます。

 

「除菌水ジーア」の使い方|希釈しないから除菌力が高い!

ジーア

次亜塩素酸水の濃度は高い方がいい?

次亜塩素酸水は10-80ppmのものと定められており、高濃度の200-250ppmになってしまうと、次亜塩素酸水とよべなくなってしまいます。

 

「高濃度の方が除菌力は高そう」と思いがちですが、次亜塩素酸水が高濃度になると効果が下がってしまうんです。

高濃度の次亜塩素酸水の効果が下がる理由は、希釈のたびに有効塩素濃度が下がるから。

希釈するときに空気と反応したり、水道水の雑菌やpHによって有効塩素濃度が薄まるのです。

さらに、高濃度の次亜塩素酸水は希釈が必要なため、時間の経過とともに水になってしまうので、早めに使い切らねばなりません。

 

希釈しないから高い除菌力を持続する

「除菌水ジーア」は、希釈をしないで使える濃度(60ppm)だから、簡単で安全に使えます。

 

そのまま加湿器へ入れたり、スプレーボトルに入れてシュッとひと吹きでOK!

ドアノブやスイッチ、ベビー用品やおもちゃ、タバコや枕の臭いなどを除菌・消臭します。

 

「除菌水ジーア」の使い方

スプレーボトルへ入れて使う

ジーア

100均などで購入したスプレーボトルに、「除菌水ジーア」をそのまま入れてスプレーしましょう。

※アルコール対応の容器でなくても大丈夫です!

場所 スプレーするもの
キッチン シンク・調理台・ガス台・電子レンジ・ゴミ箱 など
リビング 空間・ソファー・クッション・ラグ など
子供部屋 デスク・バッグ・おもちゃ・ベッド・枕 など
寝室 ベッド・枕・ライト など
トイレ 床・便座・空間 など
洗面所 洗面台・ブラシ・メイク道具 など
ペット用品 トイレ・おもちゃ・リード・ペット服 など
家の中 ドアノブ・スイッチ・スリッパ など

※革製品やシミになりやすいものは、スプレーを避けたほうがいいでしょう。

スプレー後はそのまま自然乾燥でもいいですし、タオルで拭き取ってもOKです。

 

超音波加湿器に入れて使う

ジーア

超音波加湿器には、そのまま「除菌水ジーア」を入れて電源を入れるだけで使えます。

しかし、次亜塩素酸は40℃を越えると効果が薄れるので、スチーム式やハイブリット式などの加湿器では使えません

超音波加湿に入れると、加湿した水自体の除菌ができるほかに、部屋全体を除菌水が覆ってクリーンな部屋をつくり出します

 

次亜塩素酸水の保管法や対応加湿器など詳しく!

「除菌水ジーア」が使われている場所

ジーア

「除菌水ジーア」は一般家庭はもちろん、ほかにもいろいろな場所で使われています。

■ 美容院  /  ネイルサロン
■ ペットサロン  /  ペットショップ
■ バー  /  ラウンジ
■ 高級料理店  /  レストラン
■ 美容クリニック
■ 病院  /  診療所
■ 介護施設  /  老人ホーム
■ 保育園  /  幼稚園
■ スポーツジム  /  遊技場 など

 

「除菌水ジーア」の料金プラン


「除菌水ジーア」3.2L×3袋(9.6L)
3,900円(税抜き)
4週間ごとの定期出荷ですが、2ヶ月以内の変更やお休みはいつでも可能!
ただし、契約後2年未満で途中解約すると解約違約金が発生します。

今だけキャンペーン!

2020年5月31日までに契約すると
超音波加湿器を全員にプレゼント!

 

この投稿をInstagramで見る

 

除菌水ジーア(次亜塩素酸水)(@jiia_water)がシェアした投稿

次亜塩素酸水は製造から6ヶ月経つと除菌効果が薄れます。

買い置きができないので、定期的に届くシステムはありがたいですよね。

でも、9.6Lって多くない?

今は新型コロナ対策で年中スプレーしているし、我が家の超音波加湿器は4Lだから足りないくらいだよ。

新型コロナが落ち着いても2年間は解約できないので、お休みのシステムを利用するといいですね。

 

そのほかの次亜塩素酸水のランキングはコチラ!

タイトルとURLをコピーしました