オールインワンジェルの効果を高める裏ワザ6選|一手間でスペシャルケア

オールインワンジェルの効果を高める裏ワザ6選 アイテム
スポンサーリンク

オールインワンジェルの基本的な使い方

オールインワンジェルの効果を高める裏ワザ6選

オールインワンジェルの基本的な使い方は、以下の5つを注意すれば完璧です。

1. 基本は常温保存

2. 塗布は力を入れない 

3. ケチらずタップリ使う

4. シワ部分にも入り込ませる 

5. ジャータイプはスパチュラを使用

 

1.基本は常温保存

オールインワンジェルの注意書きには「冷暗所で保管してください」と書かれています。

これは、オールインワンジェルの成分が温度変化に弱いためです。

1. 湿気が少ない

2. 温度変化が少ない

3. 直射日光が当たらない

これら全部が当てはまる場所に保管してください。

とくに、封を開けたオールインワンジェルは、涼しい場所での保管が望ましいです。

 

オールインワンジェルは洗顔後に使うアイテムなので、洗面所などに放置している人も多いでしょう。

しかし、風呂場に近い洗面所は多湿状態になりやすく、最近では洗面所にヒーターを持ち込んでいる家庭もあるため、洗面所は高温になりやすい場所でもあります。

 

使うときだけ洗面所に持ち込み、保管はメイクボックスの中など、日頃の置き場所に気を配ってオールインワンの効果を保つことが重要です。

 

2.塗布は力を入れない

オールインワンジェルを塗布するときには、マッサージをしながら顔に馴染ませていくと引き締め効果がアップします。

 

そのときに、力を入れ過ぎてしまうと、手と肌の間にあるオールインワンが押し出されてしまい、顔に摩擦を与えてしまうことでしょう。

 

摩擦を与えると肌に刺激が伝わり、肌のバリア機能が低下するので、肌荒れや赤み、乾燥、シミなどの原因になります。

 

そして、皮膚が伸びることでたるみの原因にもなり、将来的に肌の劣化を早めてしまうのです。

 

最初は力加減が難しいと思いますが、手と肌の間にオールインワンがあることを意識しながらマッサージを行ってください。

 

3.ケチらずタップリ使う

オールインワンジェルを使用するときは、ケチらずタップリ肌に乗せることも重要です。

 

「2.塗布は力を入れない」にあるように、オールインワンジェルの量が少ないと、摩擦によるダメージが生まれてしまいます。

 

メーカーによっても異なりますが、オールインワンの通常の使用量は500円玉のサイズ程度、マッサージをするときは少し量を増やしてください。

 いつまでも乾かない!量が多いの? 

オールインワンジェルは、一度に浸透できる量に限りがあるので、多く使ってしまうと「いつまでも乾かない!」ということが起きます。

 

しかし、適切な量でも「いつまでも乾かない!」と感じることがありますよね。

 

これは、肌にパワーが無く、スキンケアを抱え込む力が弱っているからです。

 

「一度に浸透できる量」には個人差がありますが、肌の水分タンクの役割をする細胞間脂質などが衰えていると「浸透しにくい」と感じます。

 

量が多いのかな?と感じたら少なめに調節して、徐々に適切な量まで増やしていきましょう。

 ボロボロとカスが出てくる 

オールインワンジェルは、一度にサッと塗るという方法で使用します。

 

肌に馴染ませると、すぐに水分や美容成分が肌に入り込み、その後、油分が肌全体にフタをする役割を持っています。

 

顔のパーツごとに塗り広げたり、重ね付けをすると、先に塗布した個所にフタができてしまって、こするとボロボロとカスのようになって剥がれます。

 

また、多すぎる量を乗せてしまうと、肌の上でオールインワンが固まり、これが「ベタベタ」「モロモロ」の原因となってしまうのです。

 

オールインワンジェルは早く肌に馴染ませ、長時間のマッサージも避けましょう。

 

4.シワ部分にも入り込ませる

顔全体にサッと一塗りで完了するオールインワンですが、目じりやほうれい線などの窪み部分は、肌を広げて入り込ませるように塗布しましょう。

 

多くのオールインワンは狙ったところにピタッと留まるジェル状のため、折りたたまれているシワの部分には入り込みづらいのです。

 

指でシワ部分を広げながらオールインワンをなじませると、効果が発揮しやすくなります。

 

5.ジャータイプはスパチュラを使用

オールインワンの入れ物はジャータイプやプッシュタイプ、チューブタイプなど、いろいろなものがあります。

 

入れ物に種類があるのは、オールインワンジェル自体の形状に合わせているためですが、50代以降の肌にはジェル状になったオールインワンがおすすめです。

 

ジェル状のオールインワンはジャータイプの入れ物に入っており、こっくりとしたテクスチャーをしていて、たくさんの美容成分が詰まっています。

 

ジャータイプのオールインワンには、最後まで清潔に使えるようヘラが付いていますが、これがスパチュラです。

 

「スパチュラは面倒」と思うかもしれませんが、成分を変化させないため、雑菌を繁殖させないためにスパチュラを用いてください。

 

オールインワンジェルは3通りのパックができる

ハンドパック

オールインワンジェルの効果を高める裏ワザ6選

オールインワンを使ったハンドパックは、ハンドプレスともよばれ、スキンケアの最後に行うものです。

 

こっくりしたジェルは肌の上からジワジワ浸透していきますが、しっかり有効成分を染み込ませるため、最後に手全体で顔を包み込みながら押します。

 

手で行う理由は、手の温かさと肌の体温ではさんだオールインワンジェルを溶かすように浸透させるため。

 

ギュッと強く押すのではなく、少し肌が動く程度にプレスするとパック効果を得られますよ。

 

ラップパック

オールインワンジェルの効果を高める裏ワザ6選

お風呂やスチーマーの前で行うラップパックは、週1回のスペシャルケアとしておすすめです。

 

お風呂場にラップに包んだオールインワンを持参します。

 

湯船に浸かる際に、ジェルを顔全体に塗布して、上からラップを顔全体にかぶせます。

 

その際には、鼻や口部分に呼吸できる穴を作ってくださいね。

 

スチーマーの前でも同じように、ジェルを塗布した顔の上にラップをして、蒸気を当てます。

 

5分程度のラップパックで、疲れた肌が生まれ変わったようにプルプルになりますよ。

 

ホットパック

オールインワンジェルの効果を高める裏ワザ6選

オールインワンのホットパックとは、オールインワンを塗布した後、40~42度のお湯で絞ったタオルを顔にのせて温める方法です。

血行が促進されるとともに成分が浸透し、疲れや乾燥からの回復が期待できます。

とくに、目元は効果アリです。

目の酷使からくるシワや乾燥は、ホットパックでリラックスしながらケアできます。

 

オールインワンジェルはメイク直しにも使える

オールインワンジェルの効果を高める裏ワザ6選

メイク直し

オールインワンジェルには「化粧水の役割である水分補給」や、「乳液やクリームの肌にフタをする役割」があるので、保湿しながらバリアしてくれます。

 

昼過ぎや夕方にメイクがよれてしまった場合は、オールインワンを少量肌にのせてファンデーションと一緒にティッシュで拭き取ってください。

 

その後、ファンデーションを塗り直します。

 

この方法だと、エアコンで乾燥してしまった肌が再び保湿され、パウダー状のファンデーションでも艶のある仕上がりになります。

 

オールインワンジェルで夏のケアや毛穴ケアをスムーズに

オールインワンジェルの効果を高める裏ワザ6選

夏はひんやりジェル

上記で「基本は常温保存」と書きましたが、1つの約束を守れば冷蔵庫でも保管できます。

その約束とは、1度冷蔵庫保存したらそのオールインワンを使い切るまで冷蔵庫保存することです。

 

冷蔵庫保存していたオールインワンを「夏が終わったから常温保存に戻そう」と放置すると、温度差により成分変化が起きてしまいます。

 

夏場は冷蔵庫保存したオールインワンでケアをすると、ひんやり感が気持ちいいですし、毛穴もキュッと引き締まりますよ。

 

オールインワンジェルの上手な使い分け方法

オールインワンジェルの効果を高める裏ワザ6選

朝・晩でケア内容を変える

オールインワンのスキンケアの方法に、朝・晩でケア内容を変える方法があります。

 

オールインワンジェルは1つでさまざまな役割を果たしますが、美白に強いオールインワンや引き締め効果が高いオールインワン、乾燥を徹底的にケアするオールインワンなどの種類があります。

 

50代になると、「シミだけをケアしたい」「たるみだけが悩み」といった人は少なく、「シミもたるみもシワも乾燥も!」という人がほとんどでしょう。

 

そのため、シミケア用のオールインワンとたるみケア用のオールインワンを1日で使い分ける方法もあります。

 

おすすめは、朝、たるみケア用のオールインワンで「1日中シワ・たるみなし」で過ごし、夜、美白ケア用のオールインワンで「1日浴びた紫外線ケア」をする方法です。

 

これは、化粧品メーカーやエステでも推奨されている方法なので、ぜひやってみてください。

 

オールインワンは40・50代の肌悩み別に選ぶ!ランキングで紹介

オールインワンは40・50代の肌悩み別に選ぶ!ランキングで紹介
40・50代向けのオールインワンランキングです。肌悩み別に紹介していますので、きっと自分に合ったスキンケアアイテムが見つかるはず!早いうちからエイジングケアを始めましょう。

 

オールインワンジェルの効果を高める裏ワザ6選

オールインワンジェルの効果を高める裏ワザ6選

簡単にコスパよく使えるオールインワンですが、ちょっと一手間加えるだけでスペシャルケアになります。

1. ハンドパック

2. ラップパック

3. ホットパック


4. メイク直し


5. 夏はひんやりジェル


6. 朝・晩でケア内容を変える

手軽に出来るものばかりなので、肌悩みの深い人におすすめです。

タイトルとURLをコピーしました