50代のクレンジングは摩擦レスで乾燥対策!人気アイテムを紹介

50代に最適なクレンジングの種類 アイテム
スポンサーリンク

50代のクレンジングの選び方

50代のクレンジング

50代になってクレンジングを選ぶポイントは、少ない摩擦でもメイクが落ち、肌を乾燥させない工夫がされているものが最適です。

 

50代になると、たるみやシワ、シミなど、いろいろな肌悩みが深刻化してきます。

その肌悩みを隠すように化粧をしますが、メイクを落とすときのアイテムには気を配っていない人が多いようです。

 

しかし、メイク落としの選び方を間違えると、肌に負担をかけ、乾燥が加速するので、肌悩みがドンドン深くなっていきます。

 

まずは、クレンジングの種類を知り、自分の肌に合ったメイク落としの方法を確認しましょう。

 

一般的なクレンジングの種類

オイルクレンジング

50代のクレンジング 洗浄力
★ ★ ★ ★ ★

クレンジングの中でも比較的洗浄力が高いメイク落とし

濃いメイクも落としてくれるので愛用者は多いのですが、必要な保湿成分まで洗い流すので、乾燥肌や敏感肌の人は避けましょう。

 

リキッドクレンジング

洗浄力
★ ★ ★ ★ ★

リキッドクレンジングは水をベースに作られているメイク落とし

オイルクレンジングより少しマイルドなので、まつげエクステをしている人でも使えます。

 

クレンジングバーム

クレンジングバーム 洗浄力
★ ★ ★ ★ ☆

化粧直しを重ねた濃いメイクも、しっかり落とすメイク落とし

バームタイプは固形からオイルのテクスチャーに変化するので、摩擦を与えずに毛穴の汚れをしっかり浮かし出します。

さらに、乾燥しにくいのも特徴なので、50代の毛穴悩みにはピッタリです。

 

ジェルクレンジング

洗浄力
★ ★ ★ ☆ ☆

最近注目されているホットクレンジングは、このジェルタイプのメイク落とし

毛穴の汚れに特化していることも多く、摩擦が少ない固めのテクスチャーなので、50代の毛穴悩みにはおすすめです。

 

ミルククレンジング

洗浄力
★ ★ ★ ☆ ☆

「ファンデーションだけ」というような、あっさりメイクを落とすのに適しています

敏感肌の人や肌乾燥がひどい人たちは、ミルクタイプを愛用していることでしょう。

サラサラしたテクスチャーなので、マッサージなどはできません。

 

クレンジングクリーム

50代のクレンジング 洗浄力
★ ★ ★ ☆ ☆

クリームタイプのメイク落としは、一昔前の主流

今でもナチュラルメイクをサッと落とすのに使われています。

しかし、洗い流すのではなくティッシュオフするタイプがおおいので、敏感肌の人には向かないかもしれません。

 

クレンジングシート

50代のクレンジング 洗浄力
★ ★ ★ ★ ☆

シートタイプは、洗い流し不要なので忙しい女性の間で愛用者が多いメイク落とし

しかし、力を入れ過ぎてしまったり、液が少ないと摩擦が起きたりと、肌の負担が大きいといえます。

 

ポイントリムーバー

洗浄力
★ ★ ★ ★ ★

ウォータプルーフタイプのアイメイクやリップティントなど、落としにくいアイテムに使うメイク落とし

落ちにくいマスカラやアイライナーは、優れものですが落としにくいのが難点です。

ポイントリムーバーは、そんな目元のメイクをしっかり落とすに適しています。

 

50代に最適なクレンジングの種類

50代に最適なクレンジングの種類

若い人に人気のオイルとシート

若い人は「汚れを素早く落とせるから」という理由で、洗浄力重視のオイルクレンジングを選んでいる人が多いようです。

 

さらに、時短になるクレンジングシートも人気となっています。

 

たしかにオイルクレンジングは、にじまないアイラインなどもしっかり落とし、シートタイプは洗い流し不要なので手軽です。

 

しかし、オイルタイプは必要な保湿成分まで洗い流すことがあります。

メイク落とし後にツッパリ感を味わった人は、「しっかりメイクが落ちた証拠」「さっぱりした」と、乾燥のツッパリを汚れが無くなった証拠と勘違いしている人がいるようです。

 

また、シートタイプは染み込ませた液にムラができるので、大きな摩擦を生みます。

肌に摩擦を与えると肌のバリア機能が低下するため、肌荒れや赤み、乾燥の原因になり、皮膚を伸ばすのでたるみの原因になるのです。

 

50代に最適なクレンジングはバームとジェル

「ララヴィ」クレンジングバーム

50代に最適なクレンジングの種類は、バームタイプとジェルタイプです。

 

バームタイプとジェルタイプのクレンジングを進める理由は、洗浄力がありながら摩擦が少なく、保湿に優れているからです。

 

とくにクレンジングバームは、肌の上で固形から乳液上に代わるタイミングで、汚れを浮かせてからからめ取るので50代のデリケートな肌におススメ!

 

50代に人気のクレンジング!
「ララヴィ」クレンジングバームの効果や口コミは?実際に使った結果【効果抜群】https://honmameblog.com/lalavie-cleansing/

 

50代のクレンジングは摩擦レスで乾燥対策

50代のクレンジング

クレンジングした後、そのまま満足して保湿をおろそかにすると、肌老化は加速します。

 

でも忙しいときには、クレンジングした後、洗顔、そしてすぐに化粧水や乳液、クリームなどと手が回らないことがあります。

 

なら、乾燥対策ができるクレンジングを使用して、基本的なスキンケアをオールインワンにしてしまう方が効率的です。

 

オールインワンは40・50代の肌悩み別に選ぶ!ランキングで紹介

オールインワンは40・50代の肌悩み別に選ぶ!ランキングで紹介
40・50代向けのオールインワンランキングです。肌悩み別に紹介していますので、きっと自分に合ったスキンケアアイテムが見つかるはず!早いうちからエイジングケアを始めましょう。

 

50代になったら、スキンケアを見直して肌悩みを少なくしていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました