男性の免疫力をアップするサプリ!手軽だから継続できる

免疫 体の悩み
スポンサーリンク

免疫力をチェックして状態を知ろう!

免疫

仕事中心の生活になっている男性は、免疫力が低下しているかもしれません。

自分の生活を振り返って体調をチェックしてみましょう。

□ 睡眠不足が続いている

□ 野菜はあまり摂らない

□ 慢性的な運動不足だ

□ お酒をたくさん飲む/タバコを吸う

□ 大きなストレスを抱えている

□ 下痢や便秘になりやすい

□ BMIが18.5~25.0の範囲外

□ スマホやPCへの依存度が高い

2つ以上当てはまったら、免疫力が下がっているかもしれません!

 

男性の免疫力って何に役立つの?

免疫

男性の免疫力が高いと、ウィルスや細菌などから体を守り、糖尿病や心臓病といった生活習慣病、慢性リンパ性、白血病などのリスクを軽減してくれます。

 

そもそも免疫とは

免疫とは、ウィルスや細菌などの病原菌や体内の細胞が突然変異して発生するがん、さまざまなストレスから体を守ってくれる防御システムです。

 

その免疫力が先天的に無い「免疫不全症」という病気の人たちは、外敵から身を守れないので、無菌室での生活を余儀なくされます。

 

私たちが外で生活できるのは、免疫が正常に活動しているからなのです。

 

男性がとくに免疫力を高めなければいけない理由

免疫力が低い  免疫力が高い
病気にかかりやすい 病気にかかりにくい
病気が重症化しやすい 病気が軽く済む

「女性よりも男性の方が、風邪やインフルエンザの症状が重い」という研究結果が、医学雑誌「BMJ(ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル)」で発表されました。

これは、「男女のホルモンの違い」が要因だと結論付けており、「女性ホルモンのエストロゲンが免疫反応を強化する一方、男性ホルモンのテストステロンは免疫力を弱める」とも推測しています。

参考:医学雑誌「BMJ」

 

まだまだ研究段階での発表でしたが、飲み過ぎや食べ過ぎなどの食の乱れ、不規則な生活、運動不足を感じている男性は危機感を持って下さい。

 

男性の免疫低下が激しいのは「獲得免疫」

免疫

体を守ってくれる免疫には「自然免疫」と「獲得免疫」という2つの種類があります。

自然免疫

自然免疫とは、体を守る最前線に位置した免疫です。

好中球やマクロファージ、樹状細胞とよばれ、体に入ってきた病原菌を発見・識別・攻撃します。

 

獲得免疫

獲得免疫とは、自然免疫が防げなかった事態に対処する免疫です。

T細胞やB細胞とよばれ、抗体をつくり出したり、感染細胞を攻撃して排除したり、病原体を記憶したりと幅広く活躍します。

 

低下が激しいのは獲得免疫

年齢を重ねると「獲得免疫」の活躍が急激に低下することが分かっています。

参考:京都大学

 

研究によると、「獲得免疫の能力のピークは20代、その後40代頃になると獲得免疫の能力は約半分まで落ち込む」といわれています。

 

獲得免疫の能力が低下すると、抗体をつくり出すことや感染細胞の排除などが上手くいかなくなり、病気に対するリスクが上がるのです。

 

免疫力と男性の冷え性の関係

 

男性の免疫力アップ!すぐできる方法は

免疫

男性の免疫力をアップさせるには、食生活の見直しから始め、腸内環境を整えることが重要です。

これに加え、生活習慣の見直しをしたり体温を上げる工夫を追加してあげるといいでしょう。

 

1.生活習慣を見直す

生活習慣といってもさまざまなパターンがあるので、自分ができることから始めましょう。

 

■ 適度な運動をする

■ 栄養のバランスがいい食事を摂る

■ ストレスを解消する

■ 睡眠の質を上げる

 

枕で睡眠の質を上げる!

 

2.体温を上げる

免疫力

免疫細胞は血液中にいるので、体温が下がって血のめぐりが悪くなると、ウィルスや細菌の発見が遅れてしまいます。

そのため、体温を上げて血液中の免疫細胞を活性化させることが重要なのです。

免疫細胞が正常に保たれる温度は、36.5℃程度だといわれ、体温が1℃下がると免疫力は30%低下するといわれています。

 

体温を上げるには入浴法がおすすめ!

 

3.腸内環境を整える

免疫細胞の50~70%は、腸の中で生きています。

腸の中にいる免疫細胞は、口から体内に侵入してきた「病原体を攻撃して排除する」という大切な役割を持っており、強くたくましくいてもらわなければなりません。

 

その免疫細胞のエネルギーは、良質な腸内細胞である善玉菌から得られます。

つまり、善玉菌の働きをよくすれば、免疫細胞も活発化して免疫力がアップすることになるんです。

 

善玉菌の働きをよくするには、食生活が大切

免疫力

善玉菌のエサとなるのが、発酵食品や食物繊維、オリゴ糖なので、ヨーグルトや納豆、きのこ類、根菜類、果物などを摂取するのが良いとされています。

しかし、毎食ごとに栄養のバランスを取るのは大変な作業です。

 

時間が無いときは早食いし、飲み会でお酒や揚げ物を多く飲食し、深夜にカップラーメンを食べるなど、栄養バランスが崩れることもありますよね。

 

そんなときには、サプリメントで腸内環境を整えてあげましょう

 

男性の免疫力アップサプリは手軽さを重視

商品名 善玉元気 毎日善玉 ヘルスマネージ
乳酸菌青汁
乳酸菌 乳酸菌
特徴 モンドセレクション銀賞を受賞!

免疫力の向上、糖尿病予防、肥満予防に役立つ「短鎖脂肪酸」が豊富に含まれている!

善玉菌の進化系サプリ!

3つの乳酸菌成分の相乗効果により腸内フローラを効率よく整える!

1袋に3種の乳酸菌を200億個配合!

さらにビオフェルミン製薬のビフィズス菌をプラス!

通常価格 6,980円 5,350円 3,600円
定期価格 2,700円 初回 2,700円 3,240円
タイプ スティックゼリー 錠剤 水に溶かす
内容量 30包入り / 約30日分 60粒入り / 約30日分 30袋 / 約30日分
キャンペーン 90日間返還保証付き! なし なし

 

1位:菌活&育菌サプリメント「毎日善玉」

免疫力アップサプリランキング!
総合ランキング 2位
女性部門 2位
高齢者部門 2位

【吸収力】  35株の乳酸菌・ビフィズス菌が作り出す「乳酸菌生産物質」が吸収を早くする

【相乗効果】 食物繊維・ビタミン・ミネラルなどが生活習慣病予防に役立つ

生きた乳酸菌が5,000万個以上配合されており、3つの乳酸菌と腸内細菌を助ける7種類の厳選成分が配合されているサプリです。

 

とくに注目なのは、乳酸菌と異なる非常に体感力のある乳酸菌生産物質を主成分としているところ。

乳酸菌生産物質は、「菌を与える・菌を増やす・菌を育てる」うえで重要な成分です。

1回2粒だけで、腸に生きたままの乳酸菌が届くので、男性や高齢者に人気のサプリメントです。

乳酸菌

効果 4
飲みやすさ 4.5
コスパ 5
口コミ 3.5
満足度 4

2位の「善玉元気」と違う特徴2つ

■ 効果実感のスピード

■ 摂取タイプ

 

 効果実感のスピード 

2位の「善玉元気」の主成分である乳酸菌発酵エキスは、乳酸菌が作り出した後の有効成分だから吸収されやすく効果が早く実感しやすい。

 

1位の「毎日善玉」は、生きた乳酸菌や短鎖脂肪酸を作り出す酪酸菌、食物繊維が豊富な穀物麹など、腸全体に働きかける成分が豊富ですが、体内で善玉菌有効成分に変換させる作業が必要になるので、実感スピードは遅いかもしれません。

摂取タイプ
2位の「善玉元気」は女性や高齢者が喜ぶゼリータイプ。

1位の「毎日善玉」は摂取が簡単な錠剤タイプです。

錠剤タイプの方が手軽なので男性には人気があります。

 

菌活&育菌サプリメント「毎日善玉」
通常価格 5,350円  →  定期価格 初回  2,700円
60粒入り / 約30日分

 

第2位 :乳酸菌発酵エキスと贅沢ポリフェノール「善玉元気」

乳酸菌

 

免疫力アップサプリランキング!
総合ランキング 1位
女性部門 1位
高齢者部門 1位

【吸収力】  短鎖脂肪酸を含む「乳酸菌発酵エキス」が直接・素早く腸に吸収される

【相乗効果】 食物繊維・オリゴ糖・トランスレスベラトロール・クエン酸・アントシアニンなどが若々しさを徹底サポート

一般的な乳酸菌サプリと違って乳酸菌そのものではなく、厳選されたエリート乳酸菌・ビフィズス菌が発酵して生み出した製法特許取得の乳酸菌発酵エキス(短鎖脂肪酸・必須アミノ酸、遊離アミノ酸など)が配合されたスティックゼリータイプのオールインワンサプリメントです。

 

普通の乳酸菌サプリやヨーグルトのように乳酸菌が胃酸で死んだり腸から排出されたりせずに、ダイレクトに体内に短鎖脂肪酸や必須アミノ酸、遊離アミノ酸などの栄養を届けることができます。

 

しかも、抗酸化ポリフェノールもたっぷり配合されていて、カロリーも1包12.5kcalと低カロリーなのが嬉しい!

 

免疫力アップや糖尿病予防、肥満予防に役立つ「短鎖脂肪酸」が豊富に含まれているから、老若男女問わずおすすめしたい乳酸菌サプリメントといえるでしょう。

乳酸菌

効果 4.5
飲みやすさ 4
コスパ 5
口コミ 5
満足度 5

 

乳酸菌発酵エキスとは
腸内の悪玉菌(腐敗菌)の繁殖をおさえる乳酸菌発酵エキスは、NHKでも取り上げられた乳酸菌を共棲培養して生成させた短鎖脂肪酸が主成分なので、体内に早くしっかり吸収され、さらに、自分にもともと棲んでいる善玉菌を守り増やします。

 

乳酸菌発酵エキスと贅沢ポリフェノール「善玉元気」
通常価格 6,980円  →  定期価格  2,700円
90日間返還保証付き!

 

 

第3位 :大正製薬「ヘルスマネージ 乳酸菌青汁」でおいしく健康管理!

乳酸菌

 

免疫力アップサプリランキング!
総合ランキング 3
女性部門 3位
高齢者部門 3位

【吸収力】  乳酸菌を約200億個配合!

【相乗効果】 大麦若葉が丸ごと入っているので、食物繊維・鉄分・ビタミン・葉酸などがたっぷり摂取できる

善玉菌として働く乳酸菌の中から3種を厳選した乳酸菌を1袋に約200億個配合し、善玉菌のエサとなる食物繊維を黄金バランスで配合したサプリです。

 

加えて、乳酸発酵させたキャベツエキスで消化・吸収を助け、葉酸やビタミンB2、鉄分などがたっぷり摂取できる大麦若葉の栄養をまるごと特殊製法で配合しています。

乳酸菌

効果 4
飲みやすさ 4.5
コスパ 4.5
口コミ 3.5
満足度 3.5

1位「善玉元気」・2位「毎日善玉」と違う特徴

有名メーカー「大正製薬」の乳酸菌だから、安心度はNO.1!
しかし、「50代向けの免疫力アップするサプリ」としては順位が低めになります。

その理由は、1位や2位の商品より吸収力は低く、免疫力への影響力が劣ってしまうからです。

「ヘルスマネージ 乳酸菌青汁」の乳酸菌自体の配合量は多いのですが、変換される工程で吸収できる乳酸菌は減ってしまうかもしれません。

 

■ 3種の乳酸菌は、胃酸の影響を受けやすく、生きて届いても排出されて定着しにくい。

■ 1位「善玉元気」・2位「毎日善玉」には配合されている、悪玉菌を抑え、腸のバリア機能を高める「短鎖脂肪酸」が配合されていない。

この2つの理由により、3位になりました。

大正製薬「ヘルスマネージ 乳酸菌青汁」でおいしく健康管理!
通常価格 3,600円 →  定期価格 3,240円
30袋 / 約30日分

 

 

女性の免疫力アップサプリはコチラ!

 

免疫力アップサプリのランキングはコチラ!

タイトルとURLをコピーしました