開き毛穴は美顔器で引き締める!加齢たるみに効果的なケアを紹介

毛穴 体の悩み
スポンサーリンク

40・50代の「開き毛穴」は早く対処を!

毛穴

開き毛穴は10・20・30・40・50・60代と、どの年代でも気になる肌悩みですが、40代を過ぎると早い対処が必要になります。

その理由は、加齢たるみが加わって「涙型」の開き毛穴になるからなんです。

涙型の開き毛穴は肌のデコボコを目立たせるので、その影のせいで肌トーンを暗くして、老けの印象をアップさせてしまいます。

 

さらに開き毛穴は、テカリや乾燥、ハリ不足などの肌トラブルを放置している証拠となり、スキンケアをしない人というイメージから、『だらしない』といった印象を与えてしまうでしょう。

 

そのため、40・50代の開き毛穴は早く対処して、「毛穴レス」な肌を取り戻さないとならないのです。

 

開き毛穴が目立つ場所|40・50代は老け顔に

毛穴

毛穴は、その字の通り「毛が生える穴」、肌の奥から伸びる毛包管が肌の表面で開いたものが「毛穴」です。

その毛穴には、皮脂を分泌する皮脂腺が付随しており、毛穴周辺の水分蒸発を防ぎながら肌の潤いを守っています。

開き毛穴の原因は、潤いを守ってくれる皮脂が大きく関係していますが、それだけではなく、ストレスや食生活、紫外線、加齢などの要因も複雑に絡み合ってきますので細かく見てみましょう。

 

開き毛穴が目立つ場所:鼻・おでこ

毛穴

皮脂腺から排出される皮脂は、古い角質と混ざり合うと「角栓」となって毛穴に詰まります。

この角栓は、主に皮脂が過剰に分泌しやすいTゾーンにあらわれやすく、毛穴を引き締めにくくしてしまう犯人なのです。

とくに10・20代の開き毛穴は鼻やおでこに出やすく、ニキビの原因にもなります。

 

開き毛穴が目立つ場所:ホホ

毛穴

ホホにあらわれる開き毛穴は、肌のたるみによって引き起こされる「たるみ毛穴」が多いでしょう。

毛穴が下に引っ張られるので丸型ではなく涙型になっているのが特徴です。

40・50代に多く見られますが、紫外線対策や乾燥ケアなどが不十分だと20代後半の人でも、たるみ毛穴になることがあります。

 

開き毛穴の原因は5つ!

毛穴

1.乾燥

2.皮脂の過剰分泌

3.ホルモンバランスの乱れ

4.ニキビ跡

5.加齢によるたるみ

 

1.乾燥が原因で開き毛穴に!

肌の水分が不足すると、肌表面がゴワゴワと固くなって肌の角質が厚くなります。

すると、肌のバリア機能が損なわれて、肌のキメが乱れた状態になってしまうのです。

砂漠状態になった肌は柔軟性が失われて、毛穴を開いたままにしてしまいます。

 

2.皮脂の過剰分泌が原因で開き毛穴に!

皮脂腺から過剰な皮脂が分泌されると、皮脂腺の出口である毛穴が大きく広がって目立ってしまいます。

皮脂が過剰に分泌される原因には、乾燥やホルモンの影響などがあげられますが、生まれつき皮脂腺が大きいことが原因になることもあるでしょう。

 

3.ホルモンバランスが原因で開き毛穴に!

不規則な生活や食生活、ストレス、季節の変わり目などでホルモンバランスが崩れると、肌が敏感に傾いて肌トラブルを起こしやすくなります。

肌の抵抗力が下がった状態になると、毛穴は引き締める力を失って、開き毛穴になりやすくなってしまうのです。

 

4.ニキビ跡が原因で開き毛穴に!

炎症しているニキビを潰して悪化してしまったり、吹き出物の跡がクレーター状になって開き毛穴のまま固定してしまうことがあります。

開き毛穴に汚れや皮脂が詰まると、より毛穴が目立ってしまうでしょう。

 

5.加齢によるたるみが原因で開き毛穴に!

「涙型」「しずく型」とよばれる開き毛穴は、たるみが原因で毛穴を下へ引っ張っている状態のことをいいます。

肌の弾力やハリ、柔軟性が失われているので、肌を引き締めなければ毛穴は元に戻りません。

 

開き毛穴の対処法!今、開いている毛穴を引き締めるの3ステップ

毛穴

開き毛穴になってしまう原因が分かったところで、今現在、開いてしまっている毛穴肌を毛穴レスにする方法をみてみましょう。

そのステップは3つです。

1.詰まり毛穴を解消する

2.肌の柔軟性を上げる

3.たるみを引き上げる

それぞれ詳しく紹介します。

 

1.詰まり毛穴を解消する

「詰まり毛穴」とは、開いた毛穴にゴミが詰まっている状態です。

そのゴミとは、古い角質やメイク残り、ホコリが皮脂と混ざったものをいいます。

毛穴に入ってしまうと、普通の洗顔だけでは取り除けません。

ピーリングや美顔器のイオン導出機能(クレンジング機能)を使って、詰まり毛穴を解消しましょう。

 

2.肌の柔軟性を上げる

毛穴をキュッと引き締めるためには、肌の柔らかさを取り戻して、美容成分を摂り入れやすくする必要があります。

古い角質が肌表面に付着している状態では、開いた毛穴が元に戻りにくくなっているので、詰まり毛穴を解消しただけでは毛穴レスにはなりません。

柔軟性のあるプルプルした肌にするためには、肌内部の角質層をしっかり潤してあげましょう。

保湿効果のあるスキンケアや美顔器のイオン導入機能(コアパルス機能)を使って、肌の柔軟性を上げることが大切です。

 

3.たるみを引き上げる

顔のたるみを引き上げるには、美顔器マッサージがベストです。

顔のたるみは、毛穴周りだけでなくほうれい線や二重アゴなども引き起こし、老けた印象を与えます。

たるみの解消をするには、エステサロンでの施術やハンドマッサージがありますが、時間やお金がかかったり、自分で行うマッサージやスキンケアは限界がありますよね。

美顔器のEMS機能やRF波機能(ラジオ波)を使って、表情筋を鍛えながらたるみを引き上げましょう。

 

開き毛穴の対処法!予防も引き締めケアを

毛穴

「開き毛穴が改善してきた!」「毛穴レスに近づいてきた」としても油断してはいけません。

肌は毎日、代謝を繰り返しているので、古い角質や汚れは蓄積して、皮脂を排出し続けています。

毛穴ケアを怠ると、40・50代の肌は、すぐに開き毛穴に戻ってしまうでしょう。

 

古い角質や汚れを取り除き、肌の柔軟性を上げ、たるみケアを欠かしてならないのです。

 

しかし、その度にいろいろなアイテムを使うのは大変ですよね。

そこで、おすすめするのが美顔器ケアです。

 

美顔器なら、古い角質や汚れを取り除いて肌の柔軟性を上げ、たるみのケアが1度でできます。

週に3回程度のケアで毛穴ケアからエイジングケアまでできるので、肌悩みの解消にはピッタリなのです。

 

開き毛穴の対処法!美顔器なら早く解決できる

毛穴

1位 ヤーマン株式会社 「フォトPLUS(プラス)EX」

エイジングケアのすべてが叶う!まさに40・50代が求める美顔器


総合評価 ★ ★ ★ ★ ★

「イオン導出・導入 / RF / EMS」がすべて揃っている美顔器なので、美顔器のマーケットシェアではNO.1を継続しています。

「フォトPLUS(プラス)EX」は、楽天や@コスメ、アッププラス編集部NO.1、数多くの美容雑誌から高い評価を受けているので、すでに持っている人も多いでしょう。

たるみ・シワ・毛穴の開き・シミのケアが1台で全部できるから、コスパ的にも最強の美顔器です。

ケアできる肌悩み
シミ・たるみ・シワ・二重アゴ・毛穴の開き・乾燥・ゴルゴライン

など すべてのエイジングケアが可能

👎 たるみに特化していないからたるみ解消には時間がかかるかも

👍エイジングケアにピッタリ!1台6モードを搭載したオールインワン美顔器

👍ヘッドは、女性の顔にちょうどいい大きさ

👍表情筋に直接アプローチするから、あっという間にたるみが解消

基本性能
RF / イオン導出/イオン導入/マイクロカレント/ダブル波EMS / RF LED /冷却
お買い得購入キャンペーン!
美顔器
今なら51,000円が32,000円で購入可能!

 

「フォトPLUS(プラス)EX」の口コミ評価

肌がしっとり。化粧のノリが全く違います。

クリーンモードとEMSモードが好きです。肌のトーンも上がり、化粧くずれも以前に比べてなくなり大変満足しております。
肌のざらつきが気にならなくなり、化粧品が浸透していることが実感できます。

私は特にフォトが気に入りました。

使っている間はラジオ波でじんわり温かくとっても気持ちがいいし、この相乗効果がいいんだと思いました。
お値段以上の美顔器で大満足です。

 

2位 ドクターシーラボグループ「エステプロCII」

ワンランク上のケアが自宅で簡単に出来る美顔器!
エステプロCII
総合評価 ★ ★ ★ ★ ★

イオンクレンジングはもちろん、導入はポレーション、EMSはプロテクノウェーブと、一般的な美顔器よりワンランク上の機能を搭載し、50代の疲れた肌をしっかりケアできる美顔器です。

「エステプロCⅡ」は、ドクターシーラボグループのエステ「シーズ・ラボ」が開発した美顔器なので、満足できるエステ級の効果が得られます。

「エステプロCⅡ」メガ導入(ポレーション)

ポレーション(電気穿孔法)とは、肌細胞と肌細胞の間に微細な隙間を開けて、美容液の美容成分を肌の奥深く届けるというものです。

浸透力はイオン導入と比較して高いといわれている機能です。

「エステプロCⅡ」プロリフトRF(ラジオ波)

熱エネルギーによって肌内部の状態を向上、さらに、コラーゲンを増やす効果によってハリのある肌へ導きます。

「エステプロCⅡ」プロテクノウエーブ(EMS)

電気を使う深いマッサージにより、顔の筋肉を運動させ、フェイスラインやたるみをキュッと引き締める機能です。

口コミ評価が高かったのは、このプロテクノウェーブ機能!
「エステプロCⅡ」を使った後は、ほほが軽くなり、血行も良くなったと満足度が高い美顔器です。

ただし、ちょっと高価なので、「ほうれい線が口元まで垂れている」「目元のたるみがゴルゴラインのようにはっきりしてきた」「シミが濃くなり、広がってきた」など、肌悩みが深い人におすすめのプロ級美顔器です。

ケアできる肌悩み
深刻な肌悩みを持つ人におすすめ!

濃いシミ・重いたるみ・深いシワ・三重アゴ・毛穴の開き・乾燥・ゴルゴライン

など すべてにしっかりとしたエイジングケアが可能

👎 機能は高評価だが価格も高い!

👍 「早く二重アゴをスッキリさせたい!」「深くなったほうれい線を解消したい!」という人にピッタリ

👍 ヘッドが三角形だから、目元やアゴ、鼻周りもキワまでケアできる

👍 握りやすいデザインだから、いろいろな部位にアプローチしやすい

基本性能
プロリフトRF(ラジオ波) / イオンクレンジング/メガ導入(ポレーション)/プロテクノウエーブ(EMS)
「エステプロCⅡ」
55,000円
   →クレジットカード 24回払いなら 2,291円

 

「エステプロCⅡ」の口コミ評価

めんどくさがりの私でも出来るくらい簡単です。
使うとしっかり成分が入ったのが分かり本当にぷるぷるになります!!
ステイホームで何しよう?と思ったときでもすぐにできる。
買って良かった。

これは本当におすすめです!
ネットで調べてエステの専売品のほうが効果が高いと書いてあったので、こちらを買いました!
使った初日から翌朝の肌の調子が良く、メイク乗りが違いました!

 

3位 RIZAP監修の美顔器「エステナードリフティ」

RIZAP監修だから、たるみ・引き締めの実力は実証済!

ライザップ監修の3つの機能でたるみを引き上げるから、ほうれい線や二重アゴ、たるみを即効解消!

30日間全額返金保証付きだから安心!

総合評価 ★ ★ ★ ★ ☆

「エステナードリフティ」は、あまり使わなくなった表情筋をライザップの筋肉理論でエクササイズするから、顔の輪郭がはっきりしてきてハリや弾力が生まれ変わったように出てくる美顔器です。

とくにおすすめなのが「RF + EMS + ION」モード!

「エステナードリフティ」RF(ラジオ波)

ゴワゴワした肌をほぐすように肌を温めながら和らげる効果があります。

「エステナードリフティ」EMS

たるみを引き上げてシワを伸ばすように表情筋を直接、刺激して肌をキュッと引き締めます。

「エステナードリフティ」ION

固くなった肌に美容成分を届きやすくするIONの力は、リーズナブルな美容液でも効果を発揮させやすくします。

ケアできる肌悩み
たるみ・シワ・二重アゴ・乾燥・ゴルゴライン
など たるみによる肌悩みケアが可能
👎 古い角質を除去する機能が無いので、別の手段でピーリングを行う必要がある

👍 とくかく筋トレ効果がすごい!しっかり顔を引き締める

👍 大きめヘッドで顔全体をすばやくケアできる

👍 週2回、1回5分だから続けられる

「エステナードリフティ」
28,000円(税別)
基本性能
RF / EMS / ION
お買い得購入キャンペーン!

30日間全額返金制度あり

美顔器

パーフェクトリフトジェルの定期セットなら初回価格980円(税別)
※2回目以降はジェルのみのお届け

「エステナードリフティ」の口コミ評価

美顔器自体がとても軽く、充電式なのも毎日使えるポイントだと思います。

実際使って現在四週間ですが、確実に顔が引き締まってきました。食い縛りの癖もあり、口の中に噛みあとがついてましたが、頬がすっきりしたため、かなり薄くなり、顔のこりもラジオ波でほぐせて、顔の無駄なむくみが消えたようです。

こちらかなりリフトアップ効果あります。

EMSがけっこう強くて筋肉がグングン鍛えられてるのがわかります。
週2ペース、1回5分だから、ケアもそんなに大変じゃありません。

リフトアップ目的で美顔器選ぶなら、中途半端に弱いEMSの美顔器を買うより、絶対こちらがオススメです。

 

毛穴は体中にありますが、皮脂腺は体より顔の方が発達しているので、どうしても顔の毛穴は目立ちやすくなってしまいます。

開き毛穴は、しっかりケアすることで引き締めることができますよ!

 

美顔器の選び方

 

 

美顔器を続ける自信が無い人へ

タイトルとURLをコピーしました