40代のシミ対策や予防に役立つ日焼け止めの選び方

肌悩み
スポンサーリンク

40代の美白ケアは日焼け止めの選び方で変わる

シミを作らないためにできることは「肌を紫外線から守ること」これは常識ですよね。しかし、意外と日焼け止めの選び方って分からないものです。ドラッグストアではズラッと日焼け止めが並んでいるので、数値が高いものを選んでしまいがちではないですか?

今までは乳液タイプの日焼け止めだけでケアしてきた人も、40代になったらUVケアアイテムはしっかり選びたいもの。シミ対策や予防に効果的な日焼け止めは、2種類以上を組み合わせて使うのが効果的なんです。

まずは、日焼け止めの基本からおさらいしましょう。

 

40代のシミ対策・予防に役立つ日焼け止め

肌トラブルの原因になる紫外線の種類

UVA

太陽から届く約9割の紫外線が、UVA(波長 315~380nm)です。物質を透過しやすいので、雲の影響を受けにくいのが特徴。表皮層を通過して、肌の奥にある真皮に侵入します。急激な肌へのダメージはありませんが蓄積的なダメージを与えやすく、ハリや弾力を失わせる「光老化」を引き起こす原因となります。

UVB

太陽から届く約1割の紫外線が、UVB(波長 280~315nm)です。肌への作用が強いので、シミの原因になるメラノサイトに働きかけやすいのが特徴。またDNAにダメージを与えるので、皮膚がんの原因ともいわれています。

日焼け止めのSPF・PAとは

SPFとは

黒化につながりやすいUVBを防ぐ効果指数を表しています。日焼け止めの数値は1〜50+まであり、数値が大きいほどUVB波に対する防御効果が高くなります。SPF20なら素肌で過ごしたときの1/20、SPF50なら素肌の1/50までUVBの影響を抑えられるということ。基準は以下の通りです。

買い物や洗濯物干しなどの日常生活や短時間の運動/
SPF20~30
レジャーや炎天下の運動、長時間にわたり太陽を浴びるとき/
SPF30~50+

PAとは

長時間かけて肌ダメージを貯蓄させるUVAを防ぐ効果指数を表しています。日焼け止めの数値は+・++・+++・++++の4段階あり、+の数が多いほどUVA波に対する防御効果が高くなります。基準は以下の通りです。

買い物や洗濯物干しなどの日常生活や短時間の運動/
PA++~PA+++
レジャーや炎天下の運動、長時間にわたり太陽を浴びるとき/
PA+++~PA++++

紫外線吸収剤と紫外線散乱剤の違い

肌から紫外線を守る成分には、紫外線吸収剤と紫外線散乱剤の2種類があります。

紫外線吸収剤

肌に当たった紫外線を吸収して、熱などのエネルギーに変換させながら放出するもの。肌の表面上で行うので、肌細胞に紫外線を届けさせません。

紫外線散乱剤

肌を覆うように塗布すると、肌の表面で紫外線を反射させ散乱させるのが散乱剤です。肌に紫外線を浸透させる前に散乱させます。

日焼け止めの形状

ジェル・クリームタイプ

みずみずしい肌触りですが、時間が経つとサッパリとしてくるので、ベタつきが気になる人におすすめ。耐水性があるのはマリンスポーツでも使えます。汗をかいても落ちにくいのが特徴。ということは、クレンジングを使って落とさないといけないがデメリットですね。

ローション・ミルクタイプ

伸びがいいのでメイク前の下地としてもおすすめです。顔だけでなく腕や首などに使えて、落としやすいのも特徴です。

スプレータイプ

体や髪に吹き付けるだけなので簡単に使えます。塗り直しに便利ですが、塗りムラができやすいのがデメリットです。

パウダータイプ

粉タイプの日焼け止めは、メイクパウダー代わりに使っている人も多いでしょう。落ちやすいので、塗り直しは必須になります。

 

紫外線に負けない!日焼け止めの使い方

ムラなく十分な量を顔や首、腕、足に塗るのが基本です。合わせて、頬や鼻など高さがある部位には重ね付けがおすすめ。また、2~3時間ごとに塗り直しするのも忘れてはいけません。

ローション・ミルクタイプの日焼け止めを全身に塗っておき、スプレータイプやパウダータイプで仕上げるのもいいでしょう。このとき、SPF20のミルクタイプとSPF30のパウダータイプを合わせても、SPF50にはならないことを覚えておいてください。

 

日焼け止めを塗っていたのにシミができた!?

日焼け止めを塗っていれば紫外線は肌に届かないはず。それなのに、シミが出来てしまった!という方もいるでしょう。それは、正しい日焼け止めの使い方をしていないからかもしれません。まずは、よくある失敗を紹介します。

日焼け止めの数値が高い方が安心!肌荒れに

日焼け止めの数値で一番高いものはSPF50+です。紫外線をしっかりカットするなら、日常的に最高値の日焼け止めを使っていればいいのでは?と思いがちですが、効果が高いものは肌に負担をかけてしまうものもあります。さらに、日焼け止めを必要量以上に塗り重ねると、落としきれなくなって肌荒れの原因になってしまうことも。

日焼け止めは、その日のうちによく泡立てたソープで落としましょう。とくにウォータープルーフタイプは、クレンジングを用いてキチンと落とさなければなりません。

部分的な日焼けが恥ずかしい

日焼け止めは汗や皮脂で流れてしまいやすいため、塗り直しが必要です。顔などはメイクの上から塗り直しできるスプレータイプやパウダータイプのものを使いうといいでしょう。

そうやって気を付けていてもシミが出来てしまうのは、塗りムラや忘れる個所があるためです。

まぶたや唇、髪の生え際、耳、首の後ろ、フェイスラインなどに日焼け止めはしっかり塗れていますか?この部分は皮膚が比較的薄いので、紫外線の刺激に弱くなっています。きちんとケアして紫外線から肌を守りましょう。

 

日焼け止めは重ね塗りと塗り直しが美白への道

基本の5ステップ

1.基本は、SPF30/PA+++程度のローション・ミルクタイプの日焼け止めを全身に!
2.顔は1の日焼け止めを化粧下地代わりにして、メイク後にパウダーかスプレータイプの日焼け止めを重ね塗りする
3.マリンスポーツをするときや長時間外にいるときは、SPF50+/PA++++のジェル・クリームタイプの日焼け止めを全身に重ね塗りする
4.顔は2~3時間おきにパウダーかスプレータイプの日焼け止めを、体はローション・ミルクタイプの日焼け止めを塗り直しする
5.その日のうちに、泡立てたソープやクレンジングを使って日焼け止めをしっかり落とす

 

日焼け止めは1年中必要

1年中、太陽は地球を照らしています。ということは、力の強弱はあるものの、紫外線は1年中降り注いでいるということ。曇り空でも、紫外線は透過して私たちの肌にダメージを与えます。

日焼け止めでしっかり紫外線をカットして、シミ悩みのない美白肌を手に入れましょう。

 

40・50代のシミ・くすみ・美白対策!おすすめアイテムランキング
40・50代の頑固なシミやくすみ解消に効果的なアイテムをランキング形式で紹介します。肌色が明るくなれば、肌悩みも少なくなって外出が楽しくなりますよ!

 

タイトルとURLをコピーしました