美顔器の代用ジェルはオールインワンがいい!40・50代ならコスパも意識

オールインワン アイテム

美顔器専用ジェルは、いつものスキンケアに使えません。

そのため、美顔器用のジェルとふだんのスキンケアアイテムを2通り揃えている人が多いでしょう。

 

そこで「ふだん使っているスキンケアアイテムを美顔器ジェルとして代用できないの?」という疑問が出てきます。

 

答えを先に言ってしまうと、ふだんの肌ケアとしても優秀で美顔器代用ジェルとしても使えるスキンケアはあります

 

ここでは、

■ 美顔器も効率よく使いたい

■ スキンケアアイテムの数を減らしたい

■ コスパ良く肌ケアをしたい

人向けの、スキンケアアイテムを紹介しています。

 

スポンサーリンク

美顔器と代用ジェル|メーカーの答えは

オールインワン

美顔器のジェルについてスキンケアメーカーに聞いてみた

スキンケアのメーカーに「普段使いの美容液やクリームは美顔器に使えないの?」と質問すると、ほとんどの会社から同じ答えが返ってきます。

 

このたびは、ご連絡ありがとうございます。

美顔器にもいろいろと種類もございますが、専用の基礎化粧品(スキンケア美容液やビタミンC美容液など)とセットで使用することで、効果を発揮するような美顔器につきましては、【美顔器専用の基礎化粧品】のご使用をお勧めいたします。

 

なお、美顔器も様々なものが販売されておりますので、他化粧品との併用についての詳細をご希望の場合は、美顔器メーカー側へ一度お尋ねいただくことをお勧めいたします。

つまり、スキンケアメーカーとしては「他社の美顔器に使っても効果は保証できないよ。美顔器メーカーに聞いてね。」ということです。

 

美顔器のジェルについて説明書には

一方、一般的な美顔器の取扱説明書には、次のような注意書きが書かれています。

「ジェルや美容液を顔に塗布してから美顔器をお使いください」
「美顔器を使う前に、美容ジェルや美容液を顔全体に塗っておきます」

上記の注意書きは、美顔器のたるみケアや美白ケア、イオン導入機能の使用方法に多い一文ですが「なぜ、ジェルや美容液を使う必要があるんだろう」と疑問に思う方もいるでしょう。

 

そして、美顔器とジェルや美容液がセットになっていることも多いので「専用ジェルじゃないとダメなの?」という疑問も生まれますよね。

 

ここで、美顔器のQ&Aをもっと詳しく見てみると

 

Q:セットのジェル以外でも使えますか?

A:美顔器とセットになったジェルをおすすめしますが、お手持ちのゲルや化粧水もお使いいただけます。
とろみのあるテクスチャ―の方が美容効果が高いです。

といった回答も出ています。

 

専用ジェルを使ってる?アンケート結果

美顔器

美顔器を使っている人に「専用ジェルを使ってる?」とアンケートを取った結果です。

  専用ジェルを使っている 87%
  他社のスキンケアを使っている 5%
  そのときによって違う 8%

なんと、87%の人が専用ジェルを使っていました!

 

ここで「なぜ専用ジェルを使うの?」と聞いたところ

■ その美顔器に合っているから

■ 美顔器の取説に書いてあるから

という答えが多く「そうゆうものでしょ」といわれ、逆に「専用ジェルじゃなくてもいいの?」と質問されることもありました。

美顔器に使うジェルは専用ジェルじゃなくてもいいの?

その答えを先に言ってしまうと

美顔器にジェルや美容液は必須ですが専用ジェルじゃなくてもいいんです!

ただし、そこには一定のルールがあります。

以下で詳しく解説し、リーズナブルで効果の高い代用ジェルを紹介します。

 

ジェルや美容液の役割「潤滑・伝導性・浸透力」

オールインワン

まず「美顔器にジェルや美容液は必須」ということを知っておきましょう。

 

ジェルや美容液の役割は3つあります。

1 . 美顔器の滑りをよくするため

2 . 美顔器の伝導性を上げてEMS(引き締め効果)をアップさせるため

3 . 美顔器の導入機能によって成分効果をアップさせるため

1 . 美顔器の滑りをよくするため「潤滑」

美顔器を使うとき、ジェルを塗る最大の理由は「滑りを良くするため」、つまり潤滑です。

 

美顔器はヘッドを肌に押し当てて動かすものなので、素肌のままだと摩擦が起こって肌に負担がかかります。

 

肌に負担がかかると、炎症を引き起こしたりくすみができたり、バリア機能が低下したりと肌悩みを増やすことになるのです。

 

ジェルや美容液をあらかじめ肌に塗っておけば、美顔器による摩擦は軽減されるので、抵抗なく顔全体にヘッドを滑らせることができます。

 

2 . 美顔器の「伝導性」を上げてEMS(引き締め効果)をアップさせる

オールインワン

美顔器を使うときジェルを塗る理由に「EMSの振動を表情筋に伝えやすくする」、つまり伝導性を高めるといったものもあります。

 

美顔器の機能にある「EMS」は、周波数の低い電流を筋肉に流してインナーマッスルを鍛える効果があります。

 

この電流はジェルや美容液によって肌に伝わりやすくなるので、美顔器の効果を高めながら表情筋を鍛えあげることができます。

 

3.美顔器の導入機能によって成分効果をアップ「浸透力」

さらに、美顔器を使うときジェルを塗る理由には「美容成分を導入させやすくする」、つまり浸透力をアップさせるということがあります。

 

美顔器のイオン導入やRFの機能は、美容成分を肌に浸透させやすくする機能です。

肌には外界からの異物や有害な不純物が体内に侵入しないよう、バリアする機能を持っています。

そこで、美顔器の機能「イオン導入」や「RF」機能を使うと、肌の表面にしか届かない水溶性の美容有効成分を、肌の奥深くまで浸透させることができるようになります。

 

「バリア機能」は、外的刺激から肌を守るためのバリアーです。

しかし、肌に良い成分の浸透もブロックしてしまいますので、美容液やスキンケアアイテムをコットンや手で塗るだけでは浸透しにくいのです。

「イオン導入」や「RF」機能を使うと、約30~100倍もの浸透力があるといわれています。

 

美容成分をしっかりと肌奥に届けたいなら、美顔器のイオン導入やRFの機能をフル活用しましょう。

 

美顔器のイオン導入には弱点がある!浸透力が問題

美顔器

浸透力を上げるイオン導入ですが2つの弱点があります。

1 . 大きい分子は浸透できない

2 . 油性の成分は浸透できない

 

1.大きい分子は浸透できない

イオン導入は「電気の力で美容成分を肌に送り込む」という仕組みなので、電気を帯びない油分を含んだ成分では効果を上げられません。

イオン導入できる イオン導入できない
ビタミンC誘導体 ・ アミノ酸 ・ プラセンタ ビタミンA ・ ビタミンE ・ 油溶性ビタミンC

 

2.油性の成分は浸透できない

イオン導入でバリアゾーンを突き破って浸透するといっても、分子が大きすぎると吸収することができません。

分子量が600以上になると浸透させることが難しくなります。

イオン導入できる イオン導入できない
ビタミンC(分子量176) ・ アミノ酸(分子量89~204) ヒアルロン酸(分子量100万以上) ・ コラーゲン(分子量10万程度)

 

イオン導入に適した成分

イオン導入に適した成分 イオン導入に適さない成分
ビタミンC誘導体、プラセンタ、グリシルグリシン、トラネキサム酸、アミノ酸、成長因子など コラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチンなど

 

美顔器専用ジェルは「潤滑・伝導性・浸透力」をクリアしている

美顔器

美顔器専用ジェルは上記にあげた「潤滑・伝導性・浸透力」をクリアしており、それぞれの美顔器の効果を最大限に引き出す工夫がされています。

 

例えば、 ヤーマンの「フォトPLUS」の「RFブースターパッド」は、フォトプラスEXが持つラジオ波(RF)機能によるお肌の温まりをサポートし、効率的にケアができるよう開発されています。

 

「ララルーチュRF」の「クリアアップセラム」は、ララルーチュRFの機能を最大限に活かすように、くすみをクリアにする美容成分や潤いをアップさせるような成分がたっぷり配合されています。

 

一味違うのが、「エステナードリフティ」の「パーフェクトリフトジェル」。

エステナードリフティの「パーフェクトリフトジェル」は、RF(イオン)モードで使うと美容成分を角質層すみずみに届けることができますが、ふだんのスキンケアアイテムとして美顔器を使用しないときも肌ケアができます。


「フォトプラスEX」
ララルーチュRF エステナードリフティ
美顔器 美顔器 美顔器
RFブースターパッド クリアアップセラム パーフェクトリフトジェル
美顔器 美顔器 美顔器
6,600円/30包 4,950円/約1ヶ月分 5,478円/約1ヶ月分
定期コース
5,400円/30包
定期コース
2,980円/約1ヶ月分
定期コース
3,278円/約1ヶ月分

 

美顔器ランキングを見る ⇒

 

美顔器に使う代用ジェルはオールインワンがいい!

美顔器

美顔器に使う代用ジェルは、一定の基準をクリアしたオールインワンがおすすめです。

 

美顔器は週に2~3回使用すれば十分なので、それ以外の日はいつものアイテムでスキンケアを行いますよね。

 

そのときに使ういつものスキンケアアイテムと美顔器のジェルが同じなら、肌トラブルの心配がなく簡単でコスパもいいのです。

 

オールインワンとは

洗顔の後、オールインワンを1回顔に塗ればスキンケアが完了するという便利なアイテムのことをオールインワンといいます。

 

これから紹介するオールインワンは、ほとんどの美顔器と相性が良く、「潤滑・伝導性・浸透力」の基準も満たしています。

 

美顔器の代用ジェルに使えるオールインワン

「コラリッチEX ブライトニングリフトジェル」

コラリッチ

肌なじみ 効果 口コミ
ジャータイプ 55g
価格 定期初回 2,880円

ケアできる肌悩み

乾燥
たるみ・シワ
シミ

コラリッチEXからパワーアップしたリニューアルジェル

ひとつで9役!これを使っておけば間違いない!

数あるオールインワンの中でも、年齢を重ねた肌に最適な成分がギッシリ詰まっているオールインワンジェルです。

 

美容液などを足さなくても、ほうれい線や目の下のたるみ、ホホのシミなどが目立たなくなり、自然と毛穴も閉まってきます。

ベトつかなくスーッと馴染み、塗った直後からプルプルになるので「若い人にはもったいない」という声も上がっていました。

 

・ 隠れ乾燥ケアまでできる8種類のコラーゲン入り

・ 花粉やPM2.5などの外部刺激から肌を守る成分入り

・ ハリや弾力、乾燥、キメ、美白ケアも一緒にできるから、加齢の肌悩みは解消へ!

注目配合成分
ナイアシンアミド 集中モイストコラーゲン

こんなひとにおすすめ

・ 年齢を重ねて肌悩みが増えてきた人

・ しっかりとしたスキンケアを簡単にしたい人

価 格
通常価格 5,761円
定期 初回 2,880円

2回目以降 5,185円
※ 定期回数の縛りナシ

※ 全額返金保証付き

公式ページEX

 

「フラバンジェノールジェル」

フラバンジェノールジェル

肌なじみ 効果 口コミ
ジャータイプ 80g
価格 定期初回 2,719円

ケアできる肌悩み

乾燥

シワ

 

フラバンジェノールが細かい肌悩みを退治!

派手な宣伝なしで3万個突破・満足度98%の実力あるオールインワン

 

乾燥に悩んでいるなら迷わず「フラバンジェノールジェル」を使ってください。

乳液のようなゆるい感じのテクスチャーなので、肌馴染みがいいジェルです。

タップリ80gあるので、口元や目元などの乾燥が気になるポイントには2度付けがおすすめ。

 

・保湿を強化することにより、乾燥小ジワや乾燥くすみから肌をガード

・アミノ酸が詰まったマリンビーズやクッションコラーゲンで内側から肌をふっくらさせる

・さまざまなビタミンのパワーで肌の透明感をあげる

注目配合成分
高濃度フラバンジェノール ビーズアミノ酸

こんなひとにおすすめ

 

・ ひどい乾燥に長年悩んでいる人

・ シミやたるみより、乾燥ジワやくすみが気になる人

価 格
通常価格 5,438円
公式WEB限定価格 4,938円
定期 初回 2,719円

2回目以降 4,350円
※ 定期回数の縛りナシ

※ 30日間返金保証アリ

公式ページ

 

「シミウスジェル」

肌なじみ 効果 口コミ
ジャータイプ 60g
価格 定期 4,174円

ケアできる肌悩み

乾燥
シミ

「シミ対策コスメ」で2年連続No1に輝いた、シミ対策オールインワンジェル

使い続ければ使うほど美白効果が実感できる!

 

ゼリーのようなプルっとした感触の「シミウスジェル」は、「日焼けジミ」に悩んでいる人に早く使って欲しいオールインワンです。

定着してしまったシミでも、独自のアプローチで透明感のあるハリツヤ肌に導きます。

保湿効果は「コラリッチEX」や「フラバンジェノールジェル」よりありませんが、サッパリと使えるのでシミ対策にピッタリです。

 

・高濃度プラセンタのメラニン抑制効果で、長年紫外線を浴び続けた人でも美白効果を早く実感できる

・美白と保湿作用に優れたナノリピットカプセルが、ターンオーバーを整え、美白成分を浸透させる

・コラーゲンやヒアルロン酸の量を増量配合しているので、シミ・ソバカスを防ぎながら、日焼け肌でも潤いを保てる

注目配合成分
プラセンタエキス TNF

こんなひとにおすすめ

 

・ シミが濃く、大きくなっている人

・ 長年シミに悩んでいる人

価 格
通常価格 5,217円
定期 4,174円 
(初回プレゼント付き)
※ 定期回数の縛りナシ

※ 30日間返金保証アリ

公式ページ

 

40・50代におすすめのオールインワン

 

若々しい肌を保つには、美顔器もオールインワンも継続して使い続けることが重要です。

 

短時間でしっかりスキンケアができるオールインワンは、忙しい人だけでなく美意識が高い人も使い続けているアイテムなので、美顔器を使う時間やパワーがないときでもオールインワンだけは続けましょう。

 

美顔器専用ジェルを使い続けるのもいいですが、アイテム数を減らしたい人や毎日同じスキンケアをしたい人、肌荒れを起こしやすい人などは、オールインワンを美顔器代用ジェルとして使うと相乗効果も得られますよ。

アイテム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
HONMAMEをフォローする
40・50代のスキンケア
タイトルとURLをコピーしました