「エステプロCII」でたるみ改善!
ドクターズコスメとして名高い「ドクターシーラボ」グループのエステ「シーズ・ラボ」から「エステプロCII」という美顔器が出ました。
この「エステプロCII」は、エステティシャンと皮膚科医が共同開発した多機能美顔器で、エステの人気4大メニューを自宅で簡単に実現できる!と、有名雑誌やSNSで話題になっています。
エステの人気4大メニューとは
1.強力汚れ落とし
2.シミ・たるみケア
3.肌質改善
4.小顔効果
1.強力汚れ落とし
「強力汚れ落とし」とは、毛穴に入り込んだ汚れや、古くなってこびりついた角質、日常の肌汚れを除去するメニューです。
エステサロンによっては、「パワークレンジング」や「ピーリング」、「ゴマージュ」などと表記され、肌のお手入れ前に行う「角質ケア」を「強力汚れ落とし」といいます。
ただの洗顔じゃダメなの?
いつもの洗顔やクレンジングでは汚れが落ちていません!
40・50代の肌は、古い角質が溜まりやすいのです。
古い肌細胞が蓄積されている40・50代の肌
40・50代の肌は古い角質が溜まりやすく、さらに、落としにくくなっているので、いつものクレンジングや洗顔では汚れが落ちていません。
なぜそうなるかというと、ターンオーバーが乱れて遅くなっているからです。
ターンオーバーとは「肌の生まれ変わり」を指す言葉で、新しい肌細胞が肌表面にあらわれると古い肌細胞がはがれ落ちるサイクルをいいます。
そのサイクルは20代で約28日、40・50代になると2倍の約56日かかるといわれているんです。
サイクルが遅くなるということは、垢や古い角質としてはがれ落ちるはずの汚れた肌細胞が、肌表面に溜まっていくことになります。
肌表面に溜まった古い肌細胞は、空気によって酸化し肌をくすませたり、雑菌が繁殖してニキビや吹き出物をできやすくさせてしまいます。
40・50代の肌はどうなっている?
20代の頃の肌を思い出しながら、ホホや鼻を触ってみてください。
■ ザラザラしている
■ 固くゴワゴワしている
■ 油っぽくハリが無い
■ 毛穴が黒ずんでいる
このような状態だと「古い肌細胞が落としきれていない肌」といえるでしょう。
40・50代はクリーニングされると若返る
古い肌細胞をキレイにクリーニングしてあげるだけでも肌の印象はアップします。
■ くすみが解消されて肌のトーンが上がる
■ モチモチした感触が戻るので、弾力を感じられて小ジワが無くなる
■ 化粧水や美容液が浸透しやすくなるので、乾燥肌が解消されてテカリ知らずになる
40・50代の肌をクリーニングする方法
スキンケア商品で角質ケアをしようとすると「ピーリング剤」「スクラブ」「ゴマージュ」といった角質ケアアイテムが必要です。
エステでは、特別なクレンジング剤や洗浄機器を使って角質ケアを行います。
2.シミ・たるみケア
「シミ・たるみケア」は、40・50代にとても人気があるメニューで、美容成分を肌に浸透しやすくさせる施術です。
40・50代の肌に美容液が馴染まない理由
美容液やクリームを塗っても、なかなか肌に馴染まず残ってしまうのは、肌細胞の栄養分を吸収する力や貯めておくパワーが弱っている証拠です。
肌細胞が弱ってしまうのは、紫外線の影響や乾燥によるダメージ、老化による衰えが最も重大な要因になります。
40・50代の肌に栄養を届けると元気な肌に!
若い肌細胞へ美容成分を送ってあげれば、元気な肌を取り戻すことができます。
■ 肌乾燥から脱却でき、プルプルと潤った肌になる
■ 肌がハリを取り戻すことで、たるみやシワが解消される
■ ターンオーバーを正常化することで、早くシミが排出できる
40・50代の肌に栄養を届ける方法
元気がない肌細胞へ栄養分を届けるためには、肌表面より下層へ美容成分を浸透させなければなりません。
浸透を促進させるケアをスキンケア商品でしようとすると「導入美容液」「ブースター」「ベースケア」といった浸透アイテムが必要です。
エステでは肌奥まで美容成分を届けるために、イオン導入やポレーションなどの専用機器を使って肌細胞を元気にする施術を行います。
3.肌質改善
「肌質改善」とは熱エネルギーによって肌を温め、肌内部の状態を向上させる施術です。
なぜ、温めると肌質が改善されるの?
それは、肌も体と同じように「冷え」によって元気がなくなるからです。
体は冷えると病気リスクが上がる
「冷えは万病のもと」といわれる通り、体を冷やすと風邪などの感染症にかかりやすくなり、関節に痛みを感じたり、お腹を壊しやすくなります。
体が冷える原因はいろいろ考えられますが、主な原因は3つです。
■ 血行が悪くなっている
■ 老廃物が溜まっている
■ 筋肉が衰えて筋肉量が減っている
血行が悪くなると、血液によって運ばれるはずの栄養が体に行き渡らなくなるので、内臓や関節、肌に不調があらわれやすくなります。
また、リンパの流れが悪く老廃物が溜まると、肩こりや腰痛を感じやすく、むくみやすくなります。
そして筋肉が衰えて筋肉量が減ると、太りやすく痩せにくい体になり、病気のリスクも高くなっていくでしょう。
肌も冷えるとトラブルになりやすくなる
肌も同じように、冷えを感じるといろいろな不調があらわれます。
■ 血流が滞って肌に栄養が行き渡らないため肌乾燥が進み、くすみやクマが目立つようになり、シワが定着しやすくなる
■ 老廃物の排出が遅れるため吹き出物ができやすくなり、シミが濃くなったり、肌のツヤが失われる
■ 冷えによって表情筋が衰えると、ハリが無くなるのでシワができやすくなり、たるみも加速するのでほうれい線や二重アゴになりやすくなる
40・50代の肌を温めると健康になる
肌を温めてあげると、細胞がイキイキとして健康になります。
■ 血行が良くなると肌細胞に栄養を届けるスピードが上がり、ダメージからの回復が早くなる
■ 老廃物が排出しやすくなるため、シミやくすみ、シワが解消され、肌のツヤが良くなる
■ 表情筋が活発に動かしやすくなるため、老け顔のイメージが無くなり、若々しい印象になる
40・50代の肌を温める方法
自宅で出来るケアとしては「ホットタオル」美容法がよく知られていますが、エステではスチーマーやRFラジオ波などの専用機器を使って肌状態を改善します。
4.小顔効果
このメニュー目的でエステに通う人が多い「小顔効果」とは、フェイスラインをキュッと引き締めて、シワやたるみを解消する施術です。
40・50代はシワができやすくたるむ
40・50代になると、肌が下垂してシワやたるみが際立ってきます。
その大きな理由は表情筋の衰えによるもので、表情のクセや筋力の低下、加齢、紫外線ダメージ、睡眠不足やストレスによる肌細胞の疲れなどが原因です。
表情筋が衰えるとシワができやすく、たるみが目立つようになり、目の下のたるみやゴルゴライン、ほうれい線、二重アゴ、開き毛穴といった老け顔状態になるのです。
たるみは、太っている人だけでなく痩せている人でもあらわれるので、悩んでいる人がとても多い症状ですよね。
40・50代のシワやたるみは解消しづらい
シワやたるみは最も解消しづらい肌悩みといえるでしょう。
それは、シワやたるみができる原因が、時間経過によるダメージや生活習慣からくるものだからです。
時間経過によるダメージは回復するのに時間がかかり、長年行ってきた習慣やクセなどは改善しにくく、生活環境を変化させるのも難しいので、ついつい「もう年だから……」と、シワやたるみを放置してしまう人も多いでしょう。
しかし、40・50代のシワやたるみなら、表情筋を引き締めることで解消することができます。
40・50代のシワやたるみを解消する方法
40・50代のシワやたるみを解消する方法で、自宅で出来る方法は3つあります。
1.顔の体操やマッサージを行って表情を鍛える
2.乾燥を改善して肌細胞を元気にさせる
3.睡眠不足やストレスを解消し、食事や生活環境を改善する
これらを継続することが理想ですが、3の「睡眠不足やストレスを解消し、食事や生活環境を改善する」は、困難な道となるでしょう。
しかし、「顔の体操やマッサージを行って表情を鍛える」と「乾燥を改善して肌細胞を元気にさせる」は、ルーティーン化して継続することが簡単にできます。
自己流マッサージは悩みを深刻にする可能性がある
シワやたるみ対策で行うスキンケアは「時間やお金がかかるのに結果が出ない!」と嘆いている人は多いはずです。
もしかして、そのスキンケアは間違っていませんか?
例えば、シワやたるみ対策のハンドマッサージを取り入れている人、上を向いて舌を出し回転させる体操を行っている人、「ウ・イ・ス・キー」などの発声でフェイスラインをシャープにしようと頑張っている人。
これらの方法を実践して「効果が出た!」「ほうれい線が無くなった!」と、喜んでいる人を私は知りません。
大部分の人が、途中で挫折して諦めたり、違う方法へと流れていきます。
自己流の方法で効果が出ればいいのですが、方法が間違っていれば効果が出ないだけでなく、ほうれい線や二重アゴを深刻な状態に導いてしまう可能性があります。
これが自己流の怖いところです。
40・50代はスキンケアを楽しくすれば継続できる
ダイエットや筋トレは継続するのが難しい行動です。
その理由は、ツライのに結果が見えにくいからですよね。
上記で「顔の体操やマッサージを行って表情を鍛える」と「乾燥を改善して肌細胞を元気にさせる」スキンケアはルーティーン化して継続できる。とお伝えしましたが、その方法は美顔器を使うことです。
美顔器を使ってケアをすることで、肌が潤ってシワが薄くなるなどの結果が見えやすくなると、スキンケアが楽しくなって継続しやすくなるんです。
そして、継続しやすくするポイントとして「化粧水やオールインワンなどのスキンケアアイテムと一緒に保管しておく」とこも大切です。
40・50代の深刻な悩みを解消できるのは「エステプロCII」
エステの人気4大メニューを自宅で簡単に行える「エステプロCII」は、「効果が見えた!」と、口コミ評価が高い美顔器です。
→ イオンクレンジング
→ メガ導入(ポレーション)
→ プロリフトRF(RFラジオ波)
→ プロテクノウェーブ(EMS)
イオンクレンジング
イオンクレンジングとは、ふだんのクレンジングや洗顔では落としきれない皮膚表面や毛穴の奥の汚れを電気の力でしっかり吸着して取り除く方法です。
肌にこびりついている汚れはプラスかマイナスのどちらかに帯電しているので、プラスとマイナスが引き合う性質を利用するイオンクレンジングは、磁石のように汚れをしっかりと吸着します。
イオンクレンジングで除去できる汚れ
肌に残っているファンデーション・日焼け止め剤・メイクの残り・余分な皮脂・酸化した皮脂・古い肌細胞(角質)・老廃物・毛穴の黒ずみ・小鼻の角栓・ホコリ・タバコの煙・排気ガス・花粉・ニキビ菌……など
肌表面にこびりついている汚れや、毛穴にギュッと詰まっているものが除去されると、肌トラブルが無くなって若々しい印象を取り戻せます。
メガ導入(ポレーション)
メガ導入(ポレーション)とは、一般的な美顔機能「イオン導入」の20倍の成分浸透力があるといわれている機能です。
今までエステやクリニックなどでしか受けられなかった「メガ導入(ポレーション)」が「エステプロCII」の美顔器に搭載されたのはすごいことなんです!
「イオン導入」は、イオン化できる美容成分や分子量の小さなものなら浸透力をアップする力がありますが、イオン化できない美容成分や大きいサイズの分子は導入をアップさせる力がありません。
しかし、電気の力で細胞膜の間に隙間をつくって美容成分を浸透さる「メガ導入(ポレーション)」は、イオン化させる導入方法ではないため、ヒアルロン酸やコラーゲンといった分子の大きい成分も浸透させる力があります。
そのため、この「メガ導入(ポレーション)」機能を使うと、ハリを取り戻すヒアルロン酸やコラーゲン、美白ケアに欠かせないトラネキサム酸やビタミンCなどがしっかりと肌の奥まで届くようになります。
「メガ導入(ポレーション)」は、肌乾燥に悩んでいる人や、美容成分を早くたっぷりと浸透させたい人、イオン導入では物足りない人に、とても魅力的な機能なのです。
プロリフトRF(RFラジオ波)
プロリフトRF(RFラジオ波)は、弱ったコラーゲン繊維の修復を促す効果が期待できるので、ピンっとしたハリを取り戻せる機能です。
じんわりと熱エネルギーによって肌が温められるので、血行が良くなり老廃物の排出を促したり、栄養を隅々まで送ったり、肌の基底にある「真皮層」を活性化させるのでニキビ跡の凹凸を滑らかに整えることができます。
「エステプロCII」の「プロリフトRF」機能は、一般的な美顔器のラジオ波機能より強力に作用するので、引き締め力を早く実感できます。
プロテクノウェーブ(EMS)
プロテクノウェーブ(EMS)は、表情筋と同時に従来の低周波機では働きかける事が難しかった深層筋肉「赤筋」を鍛えることができる機能です。
筋肉や脂肪内部の毛細血管を活性化させて、血液の循環を良くしながら新陳代謝を促す「プロテクノウェーブ(EMS)」は、表情筋を奥から鍛えられるので一般的な美顔器よりシワ改善やほうれい線解消までの時間を早く感じられるでしょう。
さらに、神経を刺激して脳へ伝達するため、筋肉の引き締め作用を体に記憶させることができるので、たるみアップ効果の持続時間も伸ばせます。
「エステプロCII」三角形ヘッドのスゴ技!
美顔器のヘッドは丸型が主流ですが、「エステプロCII」は三角形のヘッドをしています。
この直線ラインを使えば、小鼻や口元、アゴ下など、ピタッと気になるポイントにフィットさせることができるんです!
この気配りは、使う人の心をくすぐりますね。
「エステプロCII」を実際に使ってみました!
実際に使ってみました!
ふだん使っている美顔器よりマッサージ効果を感じられました!
一度目でホホは軽くなり、位置も高くなったように感じます。
口元を重点的に攻めた結果、口角が上がってほうれい線による影も目立たなくなりました。
「ちょっと、すごいな……」というのが素直な感想です。
美顔器ランキングを見る